こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工予定

11月末   完成予定

 

 

外観 ~木組み風の化粧モール~

 

 

家づくりの中で一番こだわったと思われる外観ですが、今日は木組み風に見せるための化粧モールについてニコニコ

我が家はあくまで木組み「風」です。

 

ヨーロッパの木組み風の家の本来の工法についてはこちらにちょこっと書きましたのでよかったらご覧くださいフランス

 

 

 

「ワールド・デザイン・シリーズ 世界をデザインする家」でドイツの木組み風の家も建てられる住友不動産乙女のトキメキドイツ

とても素敵な外観パースを作ってくださり、一気に評価が上がりましたにっこり

 

 

 

 

ここから、外壁の色や化粧モールのデザイン、その他細部を、いろいろ検討し、変更していきました。

とりあえず、「ちょっとモールが多いよね…」ということで、最初に取り掛かったのは化粧モールの配置見直しです花

 

アルザス地方の木組み(コロンバージュ)の家を見ると、木組みがかなり自由奔放なデザインになっています(笑)

 

 

 

このランダムさを出すために、規則正しく並んでいるモールを取り除き、無作為に見えるようなモールを2本加えましたウインク

 

そうして出来てきたパースがこちらですスター

 

 

 

どこがどう変わったかわかりますかはてなマーク笑

モール以外にも変更点がいくつかありますニコニコ

「間違い探しみたいなことになっております」と営業さんが話していましたが、本当にそうですね笑い

 

ただこれもまだまだ完成形ではなく、さらに変化を遂げていくことになりますニヤリ

 

ちなみに木組み風に見せかけるために使う化粧モールは、神島化学工業のフラットモール126幅、お色はエボニーブラウンです。

 

 

無塗装のものもあり、自由に色を選ぶこともできたのですが、破風板や窓枠などとの色合わせを考えて、エボニーブラウンにしておきました。今思うと、もう少しこだわってもよかったのかなぁという気もします。

 

最後におまけで、本場では窓の下に来る木組みのデザインにはいくつか定番のモチーフがあり、それぞれ名称があるようです。

知れば知るほど奥が深い、木組みの家ですニコニコ