無料体験レッスンの闇 アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

こんにちはキラキラ

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 

 

今日は、過去に経験した

 

【無料体験レッスン】

 

について書こうと思います真顔

 

 

これは、韓国語ではなく、

アメリカ英会話スクールアメリカの無料体験レッスン

の話ですOK

 

 

 

大学卒業して、働き始めてから2、3年後ぐらいの時、

少し仕事も落ち着いて、心とお金に余裕が出てきたころ、

 

 

『新しい事始めたいなー』

 

『自分の為になることしたいなー』

 

って思って、めっちゃ安直やけど、

 

英会話習いたいわ!アメリカ

 

 

ってなって、とある英会話スクールの無料体験レッスンを受けに行ったわけです流れ星

 

 

英会話スクールって、めっちゃ色々あるけど、その中でも、

やたらかっこいい雰囲気醸し出してる英会話スクール(名前は伏せますアセアセ)を見つけて、そこに行ってみてんキメてるキラキラ

 

 

サイトの雰囲気がやたら洗練されてて、

立地も高級感たっぷりのビルの中爆  笑キラキラキラキラ

 

通ってる自分想像するだけで、イケてるやん?

 

とか当時思ってた(恥恥恥恥)アセアセアセアセ

 

 

とりあえず若い時って、そうゆうのに憧れるやん!?

 

 

若い時ってか今もそうやけど、新しいこと始める時って、

どうしても見た目から入ってしまうねんなーデレデレ

 

 

それでモチベーション上げてるってのもだいぶあるし、

若い時ってとりあえずかっこつけたいやん!?笑笑

 

 

で、めっちゃ意気込んで無料体験レッスンに行った私車気づき

 

 

日頃、外人と接する機会なんてほぼ皆無な状態で、

しかも別に海外に行きたいとか思ってもなかったのに、

 

英語喋れたらかっこいいやん?

(不純な動機やけど、この動機が一番多いと思ってる←知らんけど)

 

 

10年後、30歳半ばである程度喋れるようになってたら、

それはもう

勝ち組じゃね?

とか思って、ほんまに安易すぎる考えで、体験レッスンに行ったんよねラブ飛び出すハート

 

 

 

そしたら、まず日本人の受付の人が対応してくれて、そのあと、

女性の先生(アメリカ人だったかな)を紹介されて、30分くらいマンツーマンで授業をやってん!!

 

 

めちゃくちゃ明るい先生で、日本語はほとんど口にはせんかったけど、

できるだけ私が言いたいことをくみ取ってくれて、

楽しい授業をしてくれてんラブラブラブラブ

 

 

外国人が相手ってだけで、最初はガッチガチやったけど、先生がめっちゃニコニコして

『大丈夫!大丈夫!』って感じで、寄り添ってくれたから、カッタコトの中学英語で、30分やりきれてん!!

 

 

緊張はしたけど、なんやかんや楽しかったから、

 

『これなら頑張れるかも!』

 

ってなって、契約をすることにしたんよグッ

 

 

 

 

まぁその契約が色々コミコミで、

約50万ぐらい

したんやけどねゲローゲロー

もちろん分割払いやったけど、今思ったら結構ありえへん金額よねあせるあせる

今もちゃんと存在する英会話スクールやから、別に悪徳ってわけではないと思うけどあせるあせる

 

 

 

 

 

ほんで、

 

『大金をはたいてんから、本気で頑張るでー!』

 

って思って、家帰って早速1回目の授業の予約をしようと思って、その英会話スクールの予約サイトを開いたら、

めちゃくちゃ先生の予約が埋まってて、無料体験レッスンで授業してくれた先生を検索しても、もちろん予約いっぱい滝汗ガーン

 

 

ま、直近やとそりゃ仕方ないよねぇ、って思って、

わからんけど、とりあえず他の先生を予約して、

 

 

 

1回目の授業開始

 

 

◆結果◆

 

え?めっちゃ怖いねんけど、この先生!

え?機嫌悪いん?

え?沈黙?

え?

え?

 

 

いや、こっち英語なんて全然喋られへんから、日本語レベルが高いって書いてた先生選んでんけど、

 

え?わからん時は日本語で教えてくれへんの?

え?どういう事?

 

ってなった滝汗滝汗

 

 

え?沈黙に金払うの?

 

 

 

え?だらけ!!

 

-----(1回目の授業終了)----

 

 

 

心折れる音聞こえたよね笑

 

 

 

 

でも、最初っから全然喋られへんくせに英会話スクールに来た私が完全に悪いな悲しい

って思って、その日は帰った....タラータラー

 

 

ほんで、気を取り直して、次は別の先生にしようって思って、

別の先生を予約して、

 

 

 

2回目の授業開始

 

◆結果◆

 

最初の挨拶だけとりあえず終わって、

先生からの質問に私が答えられずにいたら、

 

 

ちょっと呆れ顔・・・

 

え?呆れるの早ない?

待って!

そもそも英会話ができる人しか来たらあかんスクールなん?

 

そんなん最初の契約前に色々聞いたけど?

私ほとんど喋れないですけど、大丈夫ですか?って。

 

 

大丈夫です!

日本語が話せる先生もたくさんいるし、

日本人の先生もいるので!

 

って言われたよ。

 

だから、日本語レベルが高い先生を選んで予約入れてるんやで。

 

でも日本語でのサポート一切してくれへんやん?

 

え?厳しない?

 

 

お金払ってんのに、先生に呆れた顔されるって、私何しにきてるん?

 

 

ってなった。また

 

 

え?だらけ!!

 

-----(2回目の授業終了)----

 

 

 

心折れる音聞こえたよね笑(←2回目)

 

 

 

 

こんな話したら、きっと

『お前の考えが甘い!!』

って言われるんやろなちょっと不満

 

 

ほんまに英語が喋れるようになりたいんやったら、

英語しか通じないところに身を置くしかないし、

自分で努力せなあかんし、

英会話スクールにとりあえず通っときゃ

英語が喋れるようになるなんて

そんなわけないやろ!

先生に対して文句ばっか言ってるようなやつは、さっさとやめちまえ!!

 

って言う人もおるかもしれんな笑

 

↑言われる前に、代弁しとくわ笑

 

 

 

いや、それはわかってんねんて!!

 

 

外国語を習得するのって簡単なことじゃないし、

常に努力し続けないとあかんしって、

それはわかってんねん!!

 

 

でも、当時は、

とりあえず新しいことを始めてみたい!

何か新しい環境に身を置いてみたい!

って気持ちがあって、始めたことで.....

 

 

正直、海外で働きたいから英会話を習得したい!

とかそんな大規模な話じゃないねん!!

 

 

趣味として楽しみながらできたら、それで十分やん?

ぐらいに思っててん!!

 

 

それで、契約してんけど、

 

なんか最初に聞いてた話と全然違いますやん?

ってなって、ほんまあっという間に

 

スクール行くの嫌になった笑←心よわっ

 

 

 

それでも、なんか悔しいから、

自分に合う先生がきっといるはず!って思って

ずっと通ってたんやけど、

 

結局、無料体験レッスンで授業してくれた先生の予約なんて、

1回も取られへんかった不安不安

 

 

結構な頻度で予約サイトを見てたけど、

その先生の予約枠が空いてたことなんて

マジで1回もない!!チーン

 

 

 

授業に関しての相談はいつでも、日本人担当者が受け付けてますよ~っていうから、

 

 

『希望の先生の授業が全く予約できないんですけど!』

 

『日本語レベル高いって書いてる先生が日本語喋られへんっぽいねんけどどゆことですか?』

 

 

って聞いたら、

 

 

 

 

『先生の授業が全く予約できないんですけど!』

 

回答:この先生はとっても人気で予約を取るのが難しいんですよねアセアセ

 

はい、マニュアル通り!

 

 

 

『日本語のレベル高いって書いてる先生が日本語喋られへんっぽいねんけどどゆことですか?』

 

回答:日本語が話せる先生でも、授業ではできるだけ日本語を使わないようにしてるんですアセアセ

 

はい、マニュアル通り!

 

 

 

 

全然相談の解決になってないな.....

 

 

ってことで、じゃあ、

『どの先生やったら、私のレベルに合いますか?』

って聞いて、直接先生を紹介してもらって、その先生を予約することにした悲しい

 

 

そしたら、その先生は、確かに少し日本語を交えながら授業してくれて、スムーズに30分間の授業ができたニコニコ

 

『良かったーこれならなんとかいけるかもラブラブ

 

 

って心持ち直して、また、その先生で予約しようと思ったら

もう、予約なんて全くできませんでしたゲローもやもやもやもや

 

 

なんじゃこれ!ムカムカムカムカ

 

 

 

気づけば、体験レッスンしてくれた先生は、

全然違う県のスクールに移動になってたゲロー

 

 

 

もうこれは嘘つきやん?

 

 

 

 

そう、お気づきの通り、

 

体験レッスンの先生は、

体験レッスン用に仕込まれた先生!

体験レッスン専用の先生!

 

やったわけですよ悲しいアセアセアセアセ

 

 

 

気づかなかったーーーー!!

アホやーーーーーーーん!!

 

 

今の私やったら、契約前に見抜いてたわ!

若かったんやーーーーーーっつって!

 

世の中の事、何も知らんかったー

 

 

 

っというわけで、

「若かりし頃の失敗談」

でしたチューリップ

 

 

もちろん、英会話力なんて全くつかんかったよ。

嫌々通ってたからね泣

 

 

これは、むか~しの話で、今時はきっとこんなんじゃないんやろなぁとは思うけど。

 

 

これから、韓国語のオンラインレッスン受けようかなって今色々探してて、

まずは【無料体験レッスン】やなって思ったときに、

過去の失敗談を思い出したから、長々と書いてみたアセアセアセアセ

 

 

 

【無料体験レッスン】を考えてる方がもしいたら、

 

是非とも、

 

たくさんの先生から自分で好きに選べるようなスクールがいいと思うし、

最初っから大金はたくのはやめた方がいいと思うグッキメてる

(↑たぶん今時こんな大金先払い制度なんて無いかもやけど)

 

 

とにかく、精神的にも経済的にも負担がない程度に、

楽しみながら勉強できるのが一番やなと思う指差しキラキラ

 

 

支払った50万は、人生の勉強代と思うことにします宇宙人くん

マジでもったいないわ笑

 

 

 

それでは、またぁ안녕バイバイチュー