家中スッキリをめざして

断捨離&片付け修行中ですマリメッコ

 

こんばんはマリメッコ

 

前回の記事も読んでくださってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

minamina

 

 

半年程前のリビングです

 

 

 

先日記事にもしましたが

この水槽で育てていたお魚が

1匹だけになってしまいました

 

ミニマムな水槽ながら

小さなお魚が1匹泳いでいるだけなのは

なんとも寂しい…

 

そこで調べた夫と長男(メイン飼い主)

 

「ボトルアクアリウム」なる物に興味をもったようです

 

 

 

ボトルアクアリウム=ボトルで水草や小さなお魚を育てること

 

 

参考にさせて頂きました

 

 

飼育している「ミッキーマウスプラティ」は熱帯魚ですが

ヒーターなしでも水温20度までなら耐えられるとか

 

春先からボトルアクアリウムを始めたので

数か月たちますがずっと元気ですニコニコ

 

逆にこれからの季節は

水温が上がり過ぎることに注意

 

水槽が小さくなった分、ラクになったかと思いきや

水質や水温の変化に注意が必要だったり

マメにお掃除が必要になったり

 

逆に大変な様子ですが泣き笑い

 

頑張ってお世話をしているようです

 

 

私も今まではお魚にそれほど興味がなかったのですが

この小さなボトルを眺めるのが癒しになっています…

 

 

水槽がなくなったリビング...

 

 

 

 

ズームアップ

 

 

ここにいるよ~

 

 

 

 

 

念のため、この辺も使ってます

 

GEX おさかなぶくぶくブロック お徳用15錠入り ジェックス【HLS_DU】 関東当日便

 

 

    

ご注意

 

もしボトルアクアリウム自体に興味があって新たに始められる場合は

プラティよりもアカヒレやメダカなど

もっと向いているお魚がいるので

チェックしてみてくださ~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の水槽、全盛期キラキラ

 

(熱帯魚)ネオンテトラ(20匹) 北海道・九州航空便要保温 (熱帯魚)ネオンテトラ(20匹) 北海道・九州航空便要保温 (熱帯魚)(水草)ホワイト・ミッキーマウスプラティ(4匹) + ライフマルチ(茶) 寄せ植えミックス(水上葉) 1個 北海道・九州航空便要保温

 

 

 

 

 

ではでは、読んでくださってありがとうございました流れ星

 

 

お気に入りだらけのROOM、復活しましたちょうちょ

 

フォローしていただけたらうれしいです!

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ mina ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

ランキングに参加しました。
応援していただけると励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

ブログ村、新ジャンルにお引越ししました

よろしくお願いします