9月21日はルチャ・リブレの日(3年ぶり2回目) | ¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書 書いとかないと忘れちゃうから
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

メヒコの下院議会で「9月21日をルチャ・リブレの日にすること」が賛成多数で可決した、とのニュースが目に入って来ました。賛成341票、反対51票だったそうです。


あれ?その話題って何年か前にもしてなかった?

この時点では法案として提出されただけで、正式に通ったわけでは無かったということかしら(当時貼られたリンク先を読みながら)。


で、今回正式にメヒコのカレンダーに組み込まれることが決定したルチャの日ですが、実は23日もの特別な日が決まって、その中の1つになるんだそうです。ディア・デ・ナシオナル(ナショナル・デー)ということですが、祝日扱いになるわけではないですよね?いきなり毎年23日も休日が増えたら大変だ。10連休どころじゃないよ。

MILENIO

なんかずらずら~っと並んでて面白そうなので訳してみます。

10月12日:多文化国家の日

6月の第1土曜:緑内障の日

11月29日:対前立腺がんの日

10月9日:メヒコの海と海岸の日

4月9日:少女、少年、青年たちの養子縁組の日

11月の第2週:体重増加、肥満、摂食障害の予防週間

4月6日:スポーツ、活動、健康の日

12月21日:マヤ文明の日

9月30日:格差縮小の日

8月17日:ミツバチの日

11月28日:聴覚障害者の日

2月7日:住宅の日

4月10日:マスメディアの編集者の日

6月2日:対摂食障害の日

12月の第3週:移民と難民者週間

3月31日:対結腸直腸がんの日

6月の第2週:献血者とその構成要素週間

10月26日:やけど予防の日

9月21日:ルチャ・リブレとメキシコ人プロ選手の日

4月11日:対パーキンソン病の日

5月の第1水曜:母親の精神的健康の日(メヒコは5月10日が母の日)

9月15日:対非ホジキンリンパ腫及びホジキンリンパ腫の日

8月9日:対子宮頸がんの日


これ何の順番なんだろう…法案の提出順?

一日じゃなくて一週間のものもあるし。これだけあるのに7月だけ何もないんですよね。

とりあえずルチャ関しては、この日のあたりに特別な試合があったりしたら面白いなーって普通にアニベルサリオがあるんですけど。