模写 その二 | Anotherを愛する会

Anotherを愛する会

原作:綾辻行人『Anotherシリーズ』のファンサイト。
主に同人小説とSSを掲載しています。
現在はイラストの勉強中なのですが、鬱障害・睡眠障害・ADHDを患っている為、捗っていません。
将来は手描きMAD・フィギュア・MMDもマスター出来たらと夢を見ています(遠い目)

数か月前、某掲示板で大失言をしてしまい、自業自得とは言え半数近くのネットユーザーから批判を受け、その事で少し落ち込んで、『Another』やイラストの練習から遠ざかっていました。

それでも何だかんだで『野性時代』の『Another 2001』の連載は毎月購読していたし、イラストが上手くなりたいという想いは人一倍あったので、未練ったらしいかもしれませんがAnother愛は全く変わりませんでした。

なので決意してもう一度描いてみました。

 

 

当初はメインヒロインで自分の嫁の一人である鳴の模写ばっかり描いていたんですが、鳴の髪型が初心者の自分には難しすぎたので、比較的簡単そうな髪形で尚且つメインキャラで線画の資料が揃っている望月を描いてみました。

久々に描いたので前回の鳴の模写と比べても大して成長していません。

しかも望月と殆ど似ていない上、望月の可愛さが全く描けていません。

でも鳴と比べると幾分か描きやすい事に気付きました!

これから暫くはもっちーの模写を練習しようと思います!

比較的描きやすそうな髪型という点では、前島・柿沼・有田・金木・松井・江藤・佐藤・多々良・藤巻辺りも該当するかもしれませんね。ただ彼らは飽くまでモブキャラの為、線画の資料が極端に少ないのが難点……。

純粋にアニメ版のキャラの容姿だけなら多々良が一番お気に入りなんですけどね~。

 

でも描いていて悩み事が一つ。

画力を身に付ける上で最も大事な事は、“お絵描きを楽しいと感じる事”と“毎日地道に描き続ける事”だと思います。

でも自分は子供の頃は下手糞な落描きでも楽しんで描いていたんですが、今は上手に描けない事が悔しくて思わずイライラしたり落ち込んだりしてしまうんですよねorz

pixivで活躍されている様な絵師さんの多くは、お絵描きが三度の飯より好きな人達ばっかりでしょうから、自分は向いていないのではと思う時があるのですTT