6〜7月青空キッチンレッスンレポ♪カレーコロッケ・シーフードピラフ・ずんだ白玉など! | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です。

 

 

青空キッチンのレッスンレポ、

長らくこちらでしておりませんでしたが

 

変わらず季節の食材と親しみながら、子どもたちとレッスンしております!

 

7月のずんだ白玉レッスンにて♪

 

 

8月はこれから体験にお越しいただく方も複数いらっしゃり、

秋からまた仲間が増えたら嬉しいです音譜

 

 

月曜低学年クラスはまだお席ありますので

気になっている方は、夏休み中に是非いらしてくださいね♪

(8/22ご案内できます)

 

 

さて、今日は6月からのレッスン風景を

 

ざーっとご紹介しちゃいます♪

 

 

↑6月のカレーコロッケ!

 

人気でした^^

 

 

つぶして、

 

 

衣つけて

 

 

揚げる!

 

 

お持ち帰りの生徒さんは、

いつもかわいいお弁当が完成しています^^

 

 

Zoomレッスンの生徒さんは、

毎回お写真と嬉しい感想を送ってくださって

 

とても励みになっています。

 

 

 

これは8月のゴーヤチップス♪

 

 

8月の後半も揚げ物が登場するのですが、

 

揚げ物をする時の注意点は、

必ず毎回伝えます。

 

 

 

生徒さんのレベルによって

 

やってもらうことも選ぶし、

 

使う道具も変えています。

(箸か、トングか など)

 

「今は危ないから先生やるねー」

 

ということもあります。

 

 

 

↑6月の時短パン

 

6月のおやつの回は

 

簡単に作れるパンを作りました。

 

低学年さんがとても気に入ってくれて

 

「神の食べ物!」

と言ってくれました筋肉

 

 

 

 

パンに使ったコーンでお箸の練習もしましたニコニコ

 

 

 

↑7月のシーフードピラフ

 

青空キッチンにはめずらしく

「ターメリック」を使いました。

 

 

一緒につくったのは真っ赤なトマトのスープ!

 

ガスパチョです。

 

 

お持ち帰りの方は、

ガスパチョのトッピングは容器にいれて^^

 

 

 

 

7月のお菓子はずんだ白玉でした。

 

ずんだは私の大好物!

 

なのですが、

 

地域柄?

初めて見た子も多くて、

 

警戒している子もいました爆  笑

 

 

 

黒豆茶もいれました。

 

黒豆は、私がフライパンで炒ったものですお茶

 

 

黒豆茶も初めて飲んだと言う子が多かったです。

 

黒豆をお茶にしてしまうなんて、

贅沢ですよね〜。

 

 

 


と言う具合で、

毎月盛りだくさんでレッスンしています!

 

↑8月 冬瓜で雪だるま

 

生徒さんが楽しんでくれるのはもちろん、

 

「○○っておいしいんですね!」

「レパートリーが増えました!」

 

とお母様から言っていただくことが

とてつもなく嬉しいです。

 

 

青空キッチンでは

もうお月見メニューにはいっています月見

 

また、ご紹介しますねー!

 

青空キッチンホームページもごらんくださいませ♪(こちら)

 

 

 

 

 

〜青空キッチン9月スケジュール〜

日曜(4・11・18)

月曜(5・12・26)

水曜(7•14•21)

 

行徳、南行徳、妙典、市川、本八幡、新浦安、浦安、船橋、葛西、小岩 等から通ってくださっています。

体験レッスンはお気軽にお越しください!

 

 

子どものための食育スクール「青空キッチン市川」

 

月2回又は3回の通学制の食育スクールです。

 

青空キッチン市川のレッスン風景はホームページに沢山掲載しております。是非ご覧下さいラブラブ

HPこちら音のスペクトル

 

 

2022年度のスケジュール

・幼児クラス 日曜10:30〜(満席)

・低学年クラス 月曜16:30〜(空席3)

      日曜12:00〜(空席1)

・高学年クラス 日曜13:30〜(満席)

       水曜16:30〜(満席)

 

キャンセル待ちしていただけますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ。

体験レッスンお申し込みはこちらをクリックしてください*

 

ご飯体験レッスンについて

ご飯レッスンの曜日・時間

ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

 

単発のこども料理教室

 

より早く調理技術を学びたい方。

グループレッスンが苦手なお子様は、こちらをご覧ください↓

 

オーダーメイドマンツーマン出張子ども料理教室

 

 

講師自宅で行う1〜4名の単発子ども料理教室

 

 

その他 好き嫌い克服セミナー、食育動画出演、レシピ開発、料理写真撮影 も実績多数ございます

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

インスタ

tamada_etsuko

 

 

音のスペクトル玉田悦子 実績一部音のスペクトル

 

食育セミナー登壇

image

・さがみはら地球温暖化防止フォーラム

・千葉食育推進大会

・千葉県栄養士会

他、千葉県内幼稚園や保育園、小学校、企業様 

 

企業様料理教室

 

 

作り置き特集ページ担当

 

レシピ掲載

  æ???? it ????ã??ªã????ã??¤ã????ã????ã???ã????ã??¨...     画像

 

    商品の詳細