クスッと笑える子ども料理あるある♪からの朝ごはん作りの習慣へ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です!
 
 

今日は、最近あった我が家の

くすっと笑える、子ども料理ネタをご紹介します😊

 

 

そういうクスっとネタを重ねて

上達するんだよね^^

 

 

 

image

 

我が家の子ども達は

小さい頃から日常的に料理に親しんでいます。

 

 

だから5才、小2、小5の3人とも

包丁や火の扱いも上手。

 

 

というわけで、私も「できるだろう」と安心して、あまり説明せずに任せることがあります。

 

 

その結果、

 

「そうきたか!ゲラゲラ

 

と、大人にとってはクスッと笑ってしまうことを大真面目にしてくれることがありますー。

 

 

 

第一弾は

 

安上がりな焼き鳥を作っていた話。

image

 

子ども達に焼き鳥串を作ってもらった時の話です。

 

 

テーブルに材料を並べて

あとは竹串に刺すだけ。

 

鶏もも・エリンギ・長ネギ・玉ねぎバーベキュー左

 

安全な刺し方を伝えて、

あとは子どもたちに任せていました。

 

そしたら、長男が長ネギをこんなふうに刺してたビックリマーク

 

 

 

長ネギ90度ちがうわ爆  笑

 

思わず、

面白いから写真撮らせてー!

となりました。

 

 

「え?ナニナニ?何がおかしいの目?」

 

と言いながら、撮影しやすいように持ってくれるところが長男らしい。

 

 

そういえば、最近焼き鳥食べていなかったし

 

 食べたことあるのと

作るのとでは、

やっぱり違うね!

 

何事も経験ですね。

 

 

刺したくなる方向と、

食べやすい方向が違うことがわかったはず^^

 

 

image

 

 

 

ちなみにコロナ前は、

 

実家近くのお祭りで

父や近所のおじいちゃん達が焼き鳥を焼いてくれました。

 

それがすごーく美味しいので、焼き鳥といえばそれだったのです🍗

 

お祭りがないので、焼き鳥はすっかりご無沙汰していました。

 

 

で、その父に、ねぎ90度回転の話をしたら、

「それは安上がりだね」

と言っていました。

 

確かにー!

 

 

 

 

第2弾は

ムラがありまくりだったシナモントーストを作った話。

 

image


 

こちらは久しぶりにシナモントーストを作った朝。

 

「シナモンかけといてー」としか言えず、説明できなかったのですが、

5才の娘が「わかったー」

とかけてくれました。

 

 

たった一言、「かけといて」と言っただけでささっと動けるって、日頃の積み重ねだと思うのです。

 

 

シナモントーストが久しぶりすぎて、

娘は何が正解が分からなかったと思うけど、なんとなく適量がわかっている。

 

 

image

 

完成品見ると、シナモンがものすごくムラがあってクスッと笑えるのですが

 

同時に、感覚的にわかっているなー、と思いました。

 

 

ちなみにこの次にシナモントーストを作った時は、

シナモンを出してから、しまうところまで自主的にやってくれました。

 

シナモンをふるだけだど、

 

こういうところから派生して

どんどん料理と親しんでいきます。

 

 

最近は、休日の朝は子ども達が朝ごはん作りするのが習慣になっています。

 

 

 

 

 

パンをトースターに入れるとか

シナモンかけるとか、

 

本当に小さなステップも

 

1年後には「頼りになる!」存在になってくれると思います。

 

ぜひたくさんクスッと経験しながら、お料理を親しんでくださいね♪

 

 

クスッとじゃなくてイライラしか感じられない、

という方は、

 

ぜひ1度青空キッチンの体験レッスンへお越しくださいませ♪

HPはこちら

 

 

お子様は、適切な声がけやサポートがあれば、かなり安全に、色々な作業ができることがわかっていただけると思いますドキドキ

 

 

青空キッチン市川 

日曜高学年クラス

12月より空席1名できます音譜

 

 

〜子どものための食育スクール「青空キッチン市川」〜

月2回又は3回の通学制の食育スクールです。

 

 

 

 

青空キッチン市川のレッスン風景はホームページに沢山掲載しております。是非ご覧下さいラブラブ

HPこちら音のスペクトル

 

 

2021年度のスケジュール

・幼児クラス 日曜10:30〜(満席)

・低学年クラス 月曜16:30〜(空席1)

       日曜12:00〜(満席)

・高学年クラス 日曜13:30〜(空席1)

       水曜16:30〜(空席1)

 

キャンセル待ちしていただけますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ。

体験レッスンお申し込みはこちらをクリックしてください*

ご飯体験レッスンについて

ご飯場所、時間等通常レッスンについて

ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

〜〜〜マンツーマンの完全オーダーメイド出張こども料理教室〜〜〜

より早く調理技術を学びたい方。

グループレッスンが苦手なお子様は、こちらをご覧ください↓

 

オーダーメイドの出張子ども料理教室

 

 

〜その他 好き嫌い克服セミナー、食育動画出演、レシピ開発、料理写真撮影 も実績多数ございます〜

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

インスタ

tamada_etsuko

 

 

音のスペクトル玉田悦子 実績一部音のスペクトル

 

子育てフリーペーパー連載

 

 

食育セミナー登壇

・千葉食育推進大会

・千葉県栄養士会

他、千葉県内幼稚園や保育園、小学校、企業様 

 

企業様料理教室

 

 

作り置き特集ページ担当

レシピ掲載

 

 

 

æ???? it ????ã??ªã????ã??¤ã????ã????ã???ã????ã??¨...

 

 

画像

 

 

 

 

 

商品の詳細