好き嫌い克服♪お料理教室・・・ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です。

 

 

本日6/19は、滋賀県でセミナー&料理教室の予定でした。

 

好き嫌い克服の理論と、

その理論を落とし込んだ料理を作るお教室です。

 

絶対お役に立てるきらきらとワクワクしていたのが一転・・・

 

関西の地震、心配です。

悲しいニュースが耳に入ってしまった時はとてもとても胸が痛みました。

 

 

 

 

実はお教室の中止が決まったのが、地震発生から8時間後くらい。

前日入りのため新幹線へ乗る直前のタイミングでした。

(新幹線は動いていたので)

 

中止の判断が現地で下されるのが、驚くほど遅かったのです。

 

お客様を余震に巻き込んでしまったら??

と考えたら即中止の判断ができたのと思うのですが。

 

危機意識、当事者意識が不足していたのでしょうか??

 

 

 

 

判断が遅くなったことを責めているわけではありません!

 

ただ、やっぱり人間って、災害を甘く見てしまうのかなぁ、という印象を受けました。

 

一緒に現地へ向かうことになっていた営業さんは熊本地震を経験されていたので

大きな余震を危惧し、

朝から何度も「本当に開催するのか」を確認して下さっていました。

 

私自身の正直な気持ちは、大きな余震に巻き込まれることが心配でした。

朝子どもたちと離れる際は、いつもは言わない言葉をかけてしまったほど、、、。

 

 

 

 

 

ところがそんなことを言っている私も、

一時は気を付けていた水のストックが少なすぎることに気づきましたあせる

 

危機意識が完全に薄れており反省です。

 

 

ちょっと話は変わりますが

最近火事を目撃しました。

 

もくもく煙があがっているビルに、

おそらくそこで働いてらっしゃる方が急いで飛び込んで行きました。

 

まだ火事の初期だったからか、何かを取りに行ったのでしょうか。

 

とても危険な行動。

でも、正直、まだ大丈夫と大切なものを取りに入る気持ちも分かる気がします、、、

怖いですが。

 

 

基本的に、甘くみてしまう傾向があるから、気を付けないと。

 

そんな風に感じました。

 

 

皆さま早く普段の生活に戻れますように。

 

これ以上の被害がないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

☆3か月間みっちりフォローする好き嫌い克服コース(保護者対象)はこちら
詳細はこちらをクリックして下さい

 

 

 

☆青空キッチンレッスン☆
・水曜日
 ①14:40~(幼児)②16:00~(高学年)

・日曜日
 ①11:00~(幼児)②12:30~(低学年)

月2回又は3回の通学生の食育スクールです。
体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さい☆

赤リンゴ体験レッスンについて
赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて


お問い合わせはお気軽に!

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

インスタも是非ご覧ください

 

 

 

  Instagram

 

 

 

 

作り置き特集ページ担当

ESSE (エッセ) 2017年 10月号 / ESSE編集部  〔雑誌〕|hmv

 

 

レシピページ連載

 

インスタ掲載

 

 

 

 

作り置きレシピ掲載

 

商品の詳細