味が濃いじゃがいも「よくねたいも」レシピ3種♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

夏に、じゃがいものレシピ開発の

お仕事を頂き色々作ったのですが、

 

そのじゃがいもが本当に美味しくて、

フライドポテトだけでいいんじゃないか、

と思ってしまいました^^

 

 

旦那さんも、「このじゃがいも味があるね」

と言った美味しさきらきら

 

お勧めなので、ご紹介しますね!

 

 

 

 

じゃがいもといえば北海道北海道

ご紹介するのはホクレンさんのオリジナル商品「よくねたいも」シリーズです。

 

よくねたいも きたかむい

色々な種類のじゃがいもがでてます♪

 

 

収穫したジャガイモを、

コントロールされた庫内で

3か月ねかせます。

 

だから「よくねた」いもにこ

 

でんぷんが糖にかわり、

甘味と旨味が増すのです。

 

 

 

よくねたいも ひかる

 

頂いたサンプルは3種のじゃがいも。

・キタアカリ

・ひかる

・きたかむい

 

1番上のキタアカリは定番ですが

下の2つはあまり聞かないかも88

 

それぞれ特徴があるので、

それぞれにあったレシピをご紹介しますねフライパン

 

時短レシピで、というリクエストだったので

お手軽ですよ~キラキラ

 

 

じゃがいも(きたあかり)の味噌炒め

 

まずは定番の「キタアカリ」で手軽な1品食事

 

3種のうち1番支持されているレシピです。

 

やはり、簡単、手軽が一番ということですねきらきら

 

キタアカリは煮くずれし易いので

ピーマン、ハムと一緒にをさっと炒め

シャキシャキ食感を楽しみます月

 

味噌、醤油、酒で味つけ。

 

じゃがいもの味を活かすため、

調味料は最小限にきらきら

 

シンプルながら、あとをひく美味しさ好

ハムの塩気がじゃがいもの甘みを引き立てます。

 

レシピはこちらをクリックして下さい☆

 

 

 

スイートポテトサラダ(きたかむい)

 

こちらが、いつも食べている男爵とは1番違う!

と思いました。

 

ほくほくというより、

しっとりなめらか柔らかいです。

 

もそもそ感が無く、

フライドポテトにしても今までと違った食感を楽しめました。

 

小さな子どもにも食べ易そうご飯

 

 

そしてとてにかく甘いんです!

 

その甘みと食感を活かし、

今回はスイートサラダを作ってみました。

 

じゃがいもの味を活かすため、

淡白なカッテージチーズとあわせていますが

クリームチーズにしても美味しいですok

 

塩気のあるクラッカーと頂くのも美味しかったです~ハート

 

作り方はこちらをクリックして下さい☆

 

 

じゃがいも(ひかる)のゴルゴンキッシュ

 

最後はパーティーシーズンまでいける!

お洒落で豪華に見える1品ハート

 

やはりとても簡単。

 

ひかるという品種は変色しづらいので

スライサーでスライスする料理にしました。

(包丁でもok

 

卵、チーズとあわてオーブンで焼くキッシュですが、

今回はゴルゴンゾーラをチョイスハート

 

ゴルゴンゾーラが苦手な方は、

ピザ用チーズでお試しください☆

 

 

作り方はこちらをクリックして下さい☆

 

3品とも水分が出ないので

作り置きも可能です月

 

冷めても美味しいですよ。

 

 

 

 

そうそう!

よくねたいもは、毎年春~夏に出回るそうです。

 

ということは今年はもう手に入らないかも、、、。

 

私の手元に届いたのは、

もうシーズンの最後だったようで。

 

 

こちらで、販売店など記載されているので

→☆

見かけた際は、

是非手に取ってみて下さいね。

 

味が濃くて、本当に美味しいです。

試す価値ありですグッド!きらきら

 

 

 

 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中!


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて

 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

日常をきれいな写真とご紹介中♪

 

  Instagram

 

インスタ掲載

 

 

 

作り置きレシピページ担当

表紙

 

作り置きレシピ掲載

 


 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします