ベーコンと夏野菜のひじき煮 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

私が小学校の頃、給食でひじきといえば

「ひじきの炊き込みご飯でした」。

おふくろ系の味です



ですが、現在息子の保育園の給食では、

ひじきといえばもっぱら「ひじきマリネ」です。

ひじきをフレンチドレッシングで食べます
きらきら


時代はかわったな~
えがお

甘酸っぱい味が、皆大好きなようですよ。


ヒジキは鉄分が豊富ですが、鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率が上がるので

ビタミンC豊富な生野菜と一緒に食べるマリネは理にかなっているんですね。

給食はよく考えられているんですね~




私もひじきサラダが好きですが、給食で作ってくれるので家ではあまり出さなくなりました。


先日は長ひじきとベーコンを、醤油で甘辛く煮て頂きました



ベーコンと夏野菜のひじき煮

べコーンベーコンの旨味と塩味を活かしたひじき煮です。夏が旬の緑黄色野菜(パプリカ、さやいんげん)も加えて、栄養満点です!

べコーンベーコンの脂がひじきにまわってとても食べやすくなりますよ。芽ひじきの口に残るような食感が苦手なお子様には、長ひじきで挑戦してみてください


ひじきはカルシウムやマグネシウムが多く含まれているので、

骨粗しょう症予防にも良い働きをしますよ!




ご飯保存目安期間:冷蔵庫で4日

保存期間は目安なので、様子をみながらなるべく早めに食べきりましょう




ベーコンと夏野菜のひじき煮

ベーコンと夏野菜のひじき煮

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

ベーコンの旨みと塩味を活かしたひじき煮です。夏が旬の緑黄色野菜をたっぷり加えるので栄養も満点です☆

このレシピを詳しく見る





ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン