『にんじんの千切り入りカレー風味鶏つくね』とブログ名変更 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


唐突ですが、思い切ってブログ名変更しました


ずーっと考えていたのですが、

考えても分からないですね。

やって様子を見てみようと思って変えました

このブログ名に込めた思いは、また明日記事にさせてください。

今日は、久しぶりに新しいレシピをご紹介しますね



みなさまご存知『β-カロテン』という名前は、

英語の「キャロット」が由来になっています
にんじん

それくらい、にんじんにはβ-カロテンが豊富です!


βーカロテンは、シミやソバカスの原因になるメラニンの生成を抑制する働きがあるので、

特にこの時期嬉しい美肌成分ですよね☆


また、βーカロテンは過剰摂取による副作用がないので、毎日沢山食べて大丈夫ですよ


おいしくて、にんじんをパクパク食べられる1品をご紹介しますね~きらきら



にんじんの千切り入り☆
カレー風味の鶏つくね


にんじん千切りなので、にんじんの食感をしっかり感じられます☆みじん切りより手間を省けるのも嬉しい♪

にんじんにんにくとカレー粉を少量加えて食欲が増す美味しい香り!でも味は優しいので、子供もパクパク食べますよ~



切った断面のオレンジ色が綺麗
お弁当にも良いですよ。




パセリをさしてキャロット風にしてみました

ディルをさした方が、にんじんに近づくなぁ、と後から思いました

(ディルはおうちに有りませんでしたが、、、)


千切りにんじん入りのカレー風味鶏つくね

千切りにんじん入りのカレー風味鶏つくね

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

にんじんを千切りのまま加えた食感が楽しいつくねです♪カレー風味ですが優しい食べやすい味ですよ。

このレシピを詳しく見る

ご飯保存目安期間:冷蔵庫で3~4日

保存期間は目安なので、様子をみながらなるべく早めに食べきりましょう


ところでβーカロテンの効能はまだありますよ。

β―カロテンは体内でビタミンAに変換されます。

ビタミンAとして、活性酸素を抑えて動脈硬化などの生活習慣病予防に有効です。

皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働き、あわせて免疫力を高める働きもありますよ。



ビタミンAは過剰摂取すると副作用が現れるのですが
(特に妊婦さんは注意!)

β―カロテンは必要な分だけビタミンAに変換されるので安心です




今回のレシピは、ブログでご紹介前にすでにNadiaで沢山お気に入り登録して頂けてるので、

推し飯ちゃんです



覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます



レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン