マンションの消防訓練 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

日曜日はマンションの防災訓練でした。

消防署にお願いすると消防士さん達が来てくれて

色々お話ししてくれたり、訓練ができるのですよ消防車(ポンプ)色違い


制服を着た消防士さんが、消防車に乗ってマンションまでやって来てくれます~

これだけで、大人でも結構嬉しかった

無料ですよ!

全国実施しているかは分かりませんが、千葉県市川市ではそうです。


消火器の使い方やAEDの使い方、心臓マッサージを参加者全員で練習しました。

1歳の次男もやらせてもらいました
きらきら



消防士さんのお話しは
すごーくためになりましたよ




万が一自分の目の前で何かが燃えていたら、

まずは逃げるのではなく消化を試みるのが大切なのだそうです。

消化できなかったとしても、

消火器の消火剤を巻くことで、火の回りを遅らせることができるそうです
消火器


試みてだめなら逃げる、が理想です。




1つすごくためになったのが、

消火剤をまく際は、まず逃げ道を確認してからまきましょう、

というお話しでした。


消火剤をまくと、辺りは真っ白になるそうです。

あせっている状況では方向感覚を失う場合があるとのこと。

まずはドアを確認してからまきましょう
消火器

なんてお話しがありました。



その他にも、

消火器も正しく使わないと火が舞って火傷をしてしまうとか、


焦ってこんなことをやってしまう人がいるけど絶対いけません、

というお話しを伺えました。


絶対に火事に遭遇したくないけれど、

不注意や、自然災害で万が一遭遇したときのために、

知っているのとそうでないのとでは違いますよね。


子供と楽しく学べたので良かったです





今日の記事とは関係ない写真達を載せてます





ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。