大根とタコの煮もの(大根1本使い切り!)☆作り置きに☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

八百屋さんで大根が1本55円で売られていました目


規格外の小ささだからお安かったみたい~。


でも、すが入っているわけではなかったし、使う方としては小さいほうが便利だったりします。


こんなお買い得品と出会うと、庶民的な街に住んでてよかった、と思ってしまいますにひひ


適度に小さい大根が手に入ったので、1本使い切って、大根が主役の煮物を作りました~☆


大根とタコの煮もの

たこタコと早煮昆布の旨みがしみしみの美味しい大根。もちろん、だしの素は不要です☆


たこ熱々でも冷たくても美味しいので、お弁当にもGood☆



大根は場所によって使い分けると良い、とよく聞きますよね。

大根煮ものにするなら、適度な水分量と甘みがある中央部分を使うのがベストです。


大根葉っぱに近い部分は煮物にすると水分が多すぎて煮崩れてしまう場合がある。


大根下の方は繊維質や辛みが気になる場合がある。


が、なかなかそうも言ってられないので、今回は1本まるごと使い切りレシピですっ。


沢山作ったら、残りは保存!

『ついでの作り置き』を是非取り入れてみてくださいね音譜



ご飯保存容器で3~4日美味しく頂けます。




作り方はこちらです↓


たこと大根の煮物☆作り置きに☆

たこと大根の煮物☆作り置きに☆

by 玉田 悦子

調理時間:25分
Comment

タコと昆布の旨味しみしみの大根が主役の煮物です。大根1本使い切ってしまいましょう!材料を切ってしまえばあとは鍋に入れっぱなしなので簡単です♪

このレシピを詳しく見る



大根は皮と葉も、捨てないで使い切ってくださいね~☆

『大根の皮と葉の生ふりかけ』レシピはこちら☆



覧頂いてありがとうございましたブーケ2









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


よろしかったらこちらもご覧ください。


ブーケ2はじめましての方へ☆




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。

もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります音譜
よろしくお願いしますリボン