大根の葉と皮の生ふりかけ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございます門松






年末の食料品の買い物、周りの盛り上がりにつられてつい買いすぎてしまいませんでしたか?




私は大根を買いましたが、年内は使わないかも、、、




間もなく『年内』がおわりますもんねぇにひひ







早いところ冷凍します!




大根は、1cm厚さのいちょう切りにして冷凍することが多いです。










こうなるのが見えていたので、葉と皮は買ってすぐ取り除いていましたチョキ


そして、美味し~いご飯のお供を作りましたよ音譜




あっという間にできてしまいます。




大根の葉と皮の生ふりかけ






だいこん大根の葉のシャキシャキ食感と、わかめの弾力が良い☆皮もしっかりとした食感が残って美味しいんですよ~。





醤油 香ばしいものを沢山つかっているのでご飯が進みます!加熱されたごま油と醤油、おかかにすりごま。全部香ばしい。



だいこん大根の葉はカルシウムや鉄分が豊富な緑黄色野菜!栄養満点なふりかけなら家族にすすんで食べてもらいたいですね。もちろん、お酒のお供にちびちび食べるのもいけます~。







大根の葉はすぐしおれてしまうので、大根を買ってきたらまず葉の部分を切ってから別々に保存しておきます合格




大根はは下ゆでしてから使うレシピが多いですが、そんな必要はありません。




下ゆですると水溶性の栄養もぬけてしまうし、面倒ですもんねかお






ラブラブ作り方の前に、ご覧くださっている皆様へラブラブ




いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます。




2014年の春からブログを始めましたが、ブログを通して勉強になったことが沢山ありました。





私にとって、ブログを続けたことが2014年で一番大きなできことだったかも。




あ、出産とか、イベントは色々ありましたねべーっだ!




でも、一番自分を見直すきっかけになったのがブログでした。


やってみて良かったクラッカークラッカー




「いいね」をおしてくださるお会いしたことのない方にも、




書いた内容をしっかり覚えてくれているバレエ仲間にも、





世界で一番このブログをチェックしていつもほめてくれる義父母にも、




見てくれているか分からない両親にも、




その他見てくださる皆さんにも、




心から感謝しております!







来年も、このブログを通して皆さんに私の成長を感じていただけるように頑張ります。




どうぞよろしくお願いいたします。







☆作り方☆


・大根の葉と皮 1本分

・ごま油 小2

・塩蔵わかめ 20g程度

・酒、醤油 各小1/2

・おかか 1パック(2g程度)

・すりごま 小1






①大根の葉は小口切りにします。皮は幅が約15mmになるようにピーラーでむいたら1cm長さに切ります。




②塩蔵わかめは水で戻して水気をきったら粗く刻みます。




③小鍋か小さなフライパンにごま油と①を入れて強めの中火で炒めます。




④大根の葉が鮮やかな緑色になってしゃきっと炒まったら②を加え、酒と醤油をふって混ぜます。




⑤水分がとんだら火をとめておかかとすりごまをふって全体を混ぜたら出来上がり。クラッカー




*わかめに塩分が有るので醤油は味をみながら少なめに加えるとよいです。







よいお年をお迎えください御来光