シミュレーション審査会③ | 銚子LC ブログ

銚子LC ブログ

千葉県銚子市・旭市で活動する銚子LCのブログ

こんにちは!


ゆいさんからバトンタッチを受けました3年目の草山です!!


近頃は気温も下がり、海への足取りが重くなってきているのを実感します😅


就職活動バイト学校と色々大変なのですが時間を見つけては海やプールに顔を出したいと思っています!



さて、先日ゆいさんのブログにもありましたがJLA主催のシミュレーション審査会に我が銚子ライフセービングクラブは出場して参りました!先日は片貝会場の審査会について詳しく紹介されていましたが、今回は私らが出場した葉山会場の審査会についてお話させていただきます!




シミュレーション審査会@葉山


◎実施日

2018年11月17日


◎メンバーとポジション

チーフ

本部 数澤(2年目)

セーバー

1st 草山 (3年目)

2nd 田中柚(3年目)

3rd 大熊 (2年目

継続監視 藤波(1年目)

本部(エイ処置) 田口(1年目)





社会人学生の混合チームだった片貝とは違い、学生主体で、8月の監視業務で実際にありそうなシフトを再現した形のチーム編成で出場致しました。


中々皆の住んでいる場所や都合がつかないことが多く一度しか集まることができませんでした、LINEも2日前くらいまであまり動いてなくて少し心配しましたが最終的には各々の動きや作戦を集中して練り上げることができました。

先に出場していた片貝組からのアドバイスや各々がしっかり事前準備をしていたことが大きな力になったと思います。




実際の本番でも準備が良かったので全体の流れはスムーズに進めることができたと思います!


こういったレスキューの場面においては満点を取ることはとても難しく、どんなに年数を積んでも反省点は溢れるように出てきます。レスキューに求められるのは正確さと確実さと迅速さ、今回もその観点から救急隊の方のフィードバックは厳しいものでした。その反省を生かして来年の夏の活躍に向けて頑張っていく糧をゲットするのがこの審査会の存在意義だと思います!



葉山には1年目から社会人を問わず多くの銚子メンバーが応援に駆けつけてくれました!






葉山のエキストラ役の皆様は片貝とは逆にとてもお利口で現場の手伝いにも積極的にご協力いただけました!笑

ありがとうございました。





次のバトンは今月の定例会で決まるであろう一年生の広報の方にお任せしたいと思います!よろしく🙌