君は見ている、でも観察していないのだよ by シャーロックホームズ | Art LaBo通信

Art LaBo通信

東京都新宿区の彫紙アート教室『彫紙アートラボK’sART」(主宰者 林敬三)の運営及び秘書・アシスタント。
彫紙アートインストラクターとして指導にあたるMegの、ひとりごとのようなブログです。

先日、

 

『色とバランスと視線誘導:名画って実はこんな風にデザインされていたんです』

 

という面白そうなタイトルのアートセミナーを受講してきました!

 

 

シャーロック・ホームズの明言から始まったこの講座

 

You see, but you do not observe. The distinction is clear.』

「君は見ている、でも観察していない。その違いは明らかだ」

 

以前参加したセミナーがとっても面白く印象だったので、

 

同じ美術史研究家 秋田先生の講座があると知り参加してきました!

 

 

 

美大生と一般の人の絵の見方の違い

 

知っている人と知らない人とではこんなにも違う視線動線

 

 

 

 

3枚の絵を<前菜・メイン・デザート>とコース仕立てで紹介

 

 

前菜:サンチェス・コタン『マルメロ、キャベツ、メロン、きゅうり』

 

主菜:ティツィアーノ・ヴェチェッリオ『ウルビーノのヴィーナス』

 

デザート:アルフォンス・ミュシャ『ジズモンダ』

 

 

 

 

解説用の130枚以上のスライドによる講座では、絵の中に厳密に練られ、

 

全体と部分を調和させてびしっときまった配置、

 

視覚的なバランス、目的にぴったり合っている色、

 

といった構成要素を客観的・分析的かつユーモラスに。

 

先生の話のテンポや構成もとってもためになるものがあります。

 

 

 

恐ろしく凄い秋田先生のブログ

誰にも言わずに密かに勉強していたいと思ってしまう…

実はあまり人には教えたくない(笑)

素晴らしい内容です。

どんな書籍よりも厚みのある内容で、驚愕です!!