TACOトーク「本番に乗るにはちゃんと練習しよう!」 | 元多目的混声合唱団、今はなんちゃって女声合唱団 Chor Solfa !

元多目的混声合唱団、今はなんちゃって女声合唱団 Chor Solfa !

福岡発、元多目的混声合唱団、現女声合唱団 Chor Solfa !(コール・ソルファ) の公式HP

ハイハイハイ


TACOです。こんばんは。宇宙人


昨日、私は、福岡最大最強の合唱団「九州交響楽団合唱団」略して「九響合唱団」にトラで参加いたしました。「トラ」っていうのは、いわゆる業界用語でして、しまchanとかとらぢゃなくて、「エキストラ」の略でね、つまり賛助出演、平たく言うと助っ人のことなんですね。

曲目は、ベートーヴェン先生の「ミサ・ソレムニス」という合唱プラスオーケストラプラスソリスト4人の90分ぐらいある超巨大な曲だったわけです。

これがね、難しいんですよ。長いし、フォルテばっかりだし、音高いし、早いし、音が多いし・・・。

で、私はこの時期、とても自分で練習する時間も、まして練習に行く時間もなかったんで、断ったんですけど、許してもらえなくてね・・・。泣く泣く出たんです。

・・・なきましたね。しょぼん

本当に、あんなに無茶苦茶なトラは初めて。いや、あんなに歌えなくてステージに立ったのは初めてだなー。

勿論、一度歌ったことはあるし、それなりに歌えるところは歌えるんです。いや、7割ぐらいは、ちゃんと歌えるんですよ、それでも。しかし、絶対に歌えないところが何箇所もあって、それが流れの中に入ると、本当ならそこだけ口パク(クチパク:業界用語で口だけ動かしてあたかも歌っているようにして実は歌っていないという姑息な技)すればいいんだけど、勢いでいっちゃうわけです。そうすると、グワーっとわけのわからん世界に入っちまってパニックになるわけですよ。で、その後の歌えるところも間違えたりするんですね。ホント、泣きますよ、これ。

変に飛び出したりしなかっただけましだけど、絶対周りの人に迷惑になっているはずで、正直情けなかった。ショボ

ベトベンさん、スミマセン。秋山先生スミマセン。三浦先生スミマセン。九響合唱団の皆さんスミマセン。生きててスミマセン。

ごめんなさい

この場をかりて、深くお詫び申し上げます。多分誰も見てないと思うけど。


みんな!本番前にはちゃんと練習しような!


さて、謝り続きで申し訳ないんですが、

2月11日はお休みさせてください。m(_ _)m

ちょいとまたまた江戸に出かけてまいります。ま、参勤交代みたいなもんでね。


落ち着いたら、団員募集に力を入れてみようかと思っています。

今度はちょっと皆さんにも力や知恵を借りたいと思っています。

その時には、皆さん、どうぞよろしくお願いします。


ではでは。2月4日に会いましょう。