TACOトーク「この時期・・・」 | 多目的混声合唱団“ Chor Solfa ! ”

多目的混声合唱団“ Chor Solfa ! ”

福岡発、クロスオーヴァー多目的混声合唱団“ Chor Solfa !(コール・ソルファ) ”の公式HP

ハイハイハイ


皆さん、お元気ですかい?

TACOです。宇宙人


最近、どうも無駄なTACOトークに力がなくていけません。

実はね、NEWSにもあるとおり、今週末にデカイ演奏会が控えているわけですね。

TACO的には1年で一番デカイんですね。

それで、毎年年末から年始のこの時期と言ふのは、

何となく落ち着かないというか、気持ちが高ぶっているというかね、

日常生活がうわついていてね、

無駄で素敵にくだらないことがあまり頭をよぎらないわけですよ。

で、TACOトークも渋りがちということでね。

いけませんね。人間、余裕がなくっちゃ。

もっと無駄に創造的でなくっちゃね。

今日はその反省もこめて、無理やりトークしてますが、やっぱり内容がナイヨウ。しょぼん

うーん、苦しいな。キレが悪い。

いつも?いやいや、特に無理があるね。


ヨシ、無理やり話題をば・・・

そうそう、今本番を控えた曲でね、メンデルスゾーンの曲があるんですよ。

これがね、イイんだね。泣けますよ。

シンプルなのにね。ホント、なんであんな曲が書けるかなぁ・・・

そういえば、前回のSolfa!練習の後、そのアカデミの練習でね、

ある教会で練習があったんですわ。

ここの教会、天井は低いし、決して広くないくせに、響きが良くってね、

その響きにも助けれられて、

いささか自画自賛だけど、良い音したんですよ、凄く。ビール

私が言ったわけでなくてね、歌ったメンバーが、

「ありえねー」と言ってましたからね。

確かに「ありえねー」程イイ音でした。

ホント、私も過去に何回かあったけど、

一生に何回か思い出に残る音ってあるけど、

その一つだったかもしれない。

C. Solfa!でもそのうち必ずそういう音を出したいね。

いや、出せると思いますよ、そう遠くない将来ね。


そういえば、最近、C. Solfa!で本当にびっくりした事がありましたね。

これは書留めとかないと。

そうです、私はC. Solfa!用に編曲する時に、

これまでソプラノの音域を低く抑えていたんですね。

子供も含め誰でも歌えるようにと。

これ、今でも間違いじゃないと思っていますよ。

しかしね、前々回の練習、男声がIGUROBY DADと私だった時に、

自分達男声がバスを高い音域で歌いたいが為に、

思い切りキーを上げて歌ってみたら、

どうですかい、あの新鮮な響き!

キッズも綺麗に上のGなんて音を出すし、LUCHYやらBeauty7は、

自分の音域だから嬉々として歌うし。しっぽフリフリ

これは発見でしたね。

しかもSSATでの密集のハーモニー(ちょっと専門的)が、

混声でも女声でもない、中性的響きがするではないですか。

これは、使えますよ。

けっこう、本当に今までにない合唱団になるかも・・・ハハハ。

多目的混声合唱団の面目躍如だね。

ということで、私としちゃ、ますますアレンジの幅が広がってきて、

ますます難しくなってきますが、

やりがいがあるね、これは。クローバー


ということで、今週末は残念ながら休みですが、

(決して呑みすぎで休むんじゃないよ、会議がね、あるのよ・・・)

次からは力こぶをいれますよ。パンチ!


おお、久々に無駄な話に一人で花が咲いた。o(^-^)o


では皆さん、とりあえず、C. Solfa!のないいい週末をね。(^-^)/