嬉しいご報告〜色々あった1年でした〜#1娘の事 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

12月になって本格的な冬、寒い日が続いています。

 

前にも少し書きましたが、1年前から私生活で色々とあっていつもより慌しくしています。

 

 

実は丁度1年前の今頃、

家族が病気で救急搬送→緊急入院・検査→手術を視野に入れての退院→手術日の相談・調整をして再入院→手術→退院→現在は定期検診のみ。

という事がありました。

 

この病院では術前説明をドクター(看護師)と個室で聞けるような配慮がありました。

 

手術の前はガラス越しに会え、術中は院内で待機し、術後は少し会わせて貰えました。

 

一連の流れを大雑把に書きましたが、お陰様で手術は成功し今は元気に生活していますラブラブ

 

偶々なのですが、病院の近くにわたしの昔からの友人(大切な友達)が住んでいて、わたしの通院に便利だろうという事で数日間居候させて貰いました。

 

 

友人とはお互いに引っ越しの多い生活で、以前と比べたら会う回数はグンと減った〜何年も会えなかった〜にも関わらずお互いに連絡が途切れる事はなく、30年以上〜どちらかというと40年近く〜繋がっている大切な友達です♪

 

コロナ禍という事もあり、病院には手術前にあった説明の日と手術当日の実質2日しか行けなかったので、殆ど友達の家で過ごしました。

 

 

会うのは久し振り(数年振り)だったので、友達の仕事がない日は一緒にランチに行ったり、台所に立って食事を作ったり、夜遅くまで喋ったりとまるで合宿の様でした。

〜家族の病気がなければ尚よかったですが、逆にそれがなければこんな風には過ごす機会はなかったと思いますので「災い転じて」です。

 

 
 
ある日ランチに連れて行って貰ったのは、友人の作品が展示販売されているお洒落なカフェレストラン。
 
わたしはオムライスを食べました。

卵に特徴があると聞いていたので、頼みました。
どんな卵なのか?来るまで楽しみにしていましたが予想を遥かに超えてのストライプ。
 
 
食後のデザートはオーナーの奥様手作りの(この日は)ごまプリンがあったので頼みました。
どちらもとても美味しかったです😊💕
 
一軒家の1階部分がカフェレストランになっていて、お庭も素敵。←写真を撮り忘れました。
 
暖かい日はこのお庭のテラス席で食べる事もできるようになっていました。
 
 
ある日の夕食は一緒に作った和風きのこパスタ。
このお洒落なお皿は友人の作品。
 
わたしの家にも彼女が焼いた器が幾つもあります。
 
 
 
 
これは、彼女が仕事中にわたしが散歩がてら見つけた洋菓子店の「モンブラン」このお店はこのモンブランのお店。
他に焼き洋菓子も売っています。
 
ちょっと変わった形だったので思わず買いました。
美味しかったです。
お茶の器も友達の作品。
 
 
 
そして、別の日の午後に行った「亜露麻」の月替わりの限定デザートプレート。
この時はフォンダンショコラのアイスクリーム添えでした😊💕
亜露麻は2階がギャラリーになっていて、彼女も定期的に個展を開いています。
 

以前、仮面ライダーの撮影場にもなったそうです。

〜因みにその時の仮面ライダーは瀬戸康史さん〜

 
 
亜露麻のこの看板は友人が描いたもの。
 

この日の昼食は友人宅近所のお店でランチを食べましたが写真を撮り忘れました💦

大きな駐車場があり、どのメニューも大盛りで家族連れで賑わっていました。

 

 

 

 

あの日から1年が経ちました。

他にも色々あってまだ解決していない問題もありますが〜家族の個人情報なので詳細は書きません〜が、今年後半は嬉しいニュースが続きましたラブラブ

 

 

 

二つあるのですが今日はひとつ

 

娘(チョロ姉)の結婚が決まりました😊💕

 

結婚の事は夏休みに二人に会って直接聞いていましたラブラブラブラブ

ずっとお付き合いをしていたので、いつかこういう日が来るだろうと思っていました。

 

先日、改めて親同士の顔合わせがありました♪

 

彼のお母様とはこれまでにも面識があり、LINEの交換もしていたのでお互いに連絡を取り合っています。

 

昔はLINEやメールがなかったので(わたし達の時代は)親同士がこんな風に繋がる事はありませんでしたが、平成生まれの二人の親世代であるわたし達はこんな風にお互いに繋がって楽しくやり取りができます音譜

 

便利な時代になりました。

 

 

娘が小学5年生の時にチョロちゃんが生まれたので、まるで小さなお母さんの様に授乳以外は何でも手伝ってくれましたラブラブ

 

娘はチョロちゃんがずっと中々寝なかったり、感覚過敏も多動もパニック等で大変だったのも全部身近で見て知っていたので、率先して助けくれる心強い存在でした。

我が子ながら優しくて善い娘に育ったなぁ〜と思っています。

 

 

彼も優しくて素敵な人なので、二人で素敵な家庭を築いて欲しいと思っていますラブラブ

 

 

 

 

嬉しい事は続くもので、もう一つ嬉しい事がありました。

長くなったので、また今度書きます♪

 

 

凸凹発達の子育てを頑張っているお母さんへ

 

一緒に子育てを楽しみましょう音譜