中学生が自宅で死亡…数日前もけがをして帰宅 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

家で意識不明の状態で見つかりその後、搬送先の病院で死亡した中学生の男の子。

 
埼玉県警は19日、遺体にあざや外傷があることなどから、傷害致死の疑いがあるとみて捜査を始めたそうです。

 

 

 

更に追加された情報では、この家の子ども達は学校には殆ど通っておらず、被害者の少年は7人弟妹の面倒を見ていたとの事。

 

家族は他にお母さんとその交際相手。

 

 

 

けがをして帰ってきた。

という話だったので、初めは

学校でのいじめの問題か?

と思っていましたが、学校に殆ど通っていない。とか近所の人のインタビュー等でどうやらそうではなさそうです😭

 

 

まだ詳細がわからないのでなんとも言えませんが、もしも家の中に加害者がいたとしたら…。

 

こういう事件では子どもが犠牲になることが多過ぎて…。

 

特定の家庭で何人もの子どもが学校に行っていなければ何らかの気づきはなかったのでしょうか?

小・中学校連携で何とかできなかったのでしょうか?

 

気づいた大人が早いうちに然るべき所に通報するとか、相談窓口に連絡する事もできたのではないか?とも思います。

 

こういう痛ましい事件は本来守られるべき対象の子どもが、護り育まれるべきところでそうして貰えないことが現実にあるのだということや、もしかしたらそれは氷山の一角かも知れないのではないか?と思わされます。

 

 

近所の人が、

亡くなった男の子は足を引きずっていた。

と言っていたくらいですから、母親が気づいていないとは思えません。

 

こんなに酷くなる前に、我が子の異変に気づかなかったなんて、一緒に住んでいたらあり得ないですね?

 

こんな事件を見聞きする度に、親としての自覚のない大人の無責任な行動のツケが子どもの命と引き換えになっていることに憤りすら覚えます。

 

こんな事件はなくなって欲しいです。

 

 

 

 

凸凹発達の子育てを頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に子育てを楽しみましょう音譜