子どもを守る為に親としてできること⑨〜同調圧力?大人が外しませんか? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

すれ違う人の大多数がマスクを着けて歩いています。

小学生も中学生もマスクを着けています。

 

通勤途中に通る中学校の門の所には教職員がマスクを着けて立っています。

 

文部科学省がマスク着用を今でも推奨していると思っているのかな?

 

みんな真っ赤な顔をしています。

 

 

わたしは去年から一年以上マスクを着けて歩いていません。

お店でも公共交通機関でも着けないまま過ごしています。

 

 

最初のうちはチョロちゃんのマスク着用に関して、学校からの指導に従っていました。

 

その後にマスク着用による様々な弊害がわかってきました。

 

 

学校の先生方もマスク着用を窮屈に感じているのは明らかです。

 

 

去年の秋、体育の授業をマスク着用のまま受けている。

…と知って愕然としました。

 

きっかけはそこからだったと思います。

 

 

その後に色々な事故の情報が入ってきました。

 

わたし自身、当初は学校の指示通りチョロちゃんに不織布のマスクを持たせたり、手作りの(内側はガーゼのハンカチ)マスクを作っていた時期もありました。

 

 

その後、基本的には受診時と職場以外ではマスクを着けていません。

 

チョロちゃんも普段はマスクを着けないので、マスクを忘れて登校し、学校でマスクを渡されて着けていたという事が何度もありました。

 

 

最近は蒸し暑くなってきたせいもあってか?

顎マスクの人も見かけるようになりつつありますが、それでも子どもに限らず大半の大人はマスク着用です。

 

 

熱中症のリスクだとか、免疫力の低下だとか言われ始めてきたものの、まだ、マスクが感染予防に有効だと思っている人が多いのが現状あせる

 

…というか本当に感染予防に役立つと信じている人がそんなに多いのでしょうか?

 

もしかしたら外したいけれど、周りの目が気になって外せないという人もいるのかな?

 

同調圧力

それを気にしてこのままずっとマスクを着けたまま過ごしますか?

 

 

もういい加減、マスクを着けるのを止めませんか?

子どもの顔からマスクを外そう!

と思ってそう子どもに言ったとしても、言われた子ども達は大人がマスクを着けたままでいるのを見てどう感じるでしょう?

 

 

大人がマスクを外して颯爽と街中を歩いていたら、子ども達も外し易くなるんじゃないかな?

 

 

学校の登下校時にマスクを外せるようになるには、頭の固い(?)校長先生を説得しなければいけないのでしょうか?

 

 

チョロちゃんは一応マスクを持って登校しています。

状況に応じて自分で判断して着脱している様です。

 

そういう判断ができない子に、

暑い時には外していいよ。

とか、

外したい時には外してもいいよ。

なんて曖昧な言い方をしたところで中々外せないでしょう。

 

 

だから、みんなでマスクを外していつもの夏に戻したらいいのに!

 

 

仕事中はTwitterで教えてもらった呼吸がし易いタイプの二種類のマスクを服装に合わせて使っています。(洗えるタイプ)

 

 

不織布は暑くなるので拒否しています…身体が(笑)

 

わたし達の身体ってよくできていますよね?

ちゃんと反応するでしょう?

 

身体に正直になればみんなでラクになれるのに…。

 

 

わたしは身体の専門家ではないけれど、自分の身体位、自分で管理したいので、マスクをしない生活を続けていきます。

 

 

 

最近、イライラしている学校の先生が増えたのは、

もしかしてマスクのせい?

 

 

子どもの今と将来の健康を守りたいので、

マスクもコロナワクチンも断固拒否

を貫きます。

 

みんなで自分たちの子どもを守りませんか?

よその子も守りたいけれど、保護者がなんとか脳だと難しいかもあせる

 

わたしはそこまで介入はしません。

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に凸凹育児を楽しみましょう音譜