ノーマスクとドリンク栄養剤 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先生方のお盆休みの一週間を除いて毎日登校中のチョロちゃん。

 

今年は例年以上に暑い日が続いて、更にはコロナ禍でマスク着用というところも多いから見ているこちらが暑い💦

 

登下校で使うバス停迄少し遠くて歩いて20分程。

重いリュックを背負い鞄も持っての登校で足腰が鍛えられるけれど、暑さも半端ない感じです。

 

コロナに関してはテレビの影響で異常に怖がっている人もいますが、20歳以下では重症にならない事や祖父母と同居もしていないので、例え感染したとしても伝染を心配する高齢者もおらず、当人は発症もしないで免疫ができるか、せいぜい風邪の様な症状で済む事も知っているので、ノーマスクで過ごしています。

 

他の生徒達もその様で、そうしたら誰か知りませんが学校側に

おたくの生徒がマスクもせずに歩いている。

生徒同士騒いでるから注意しろ。

…と一々電話を掛けてきたそうです。

 

保護者宛ての一斉メールを読んで呆れたのは、

そんな事で学校に電話で文句を言う人もですが、それを受けてマスク着用を義務であるかの様に言ってくる学校側にも。

 

マスク着用の方がどれだけ健康に悪く影響するか?

ここら辺は自分の判断で決めていいと思っています。

 

当然、暑いのが嫌いなチョロちゃんはノーマスク派。

先生にも自分がネットで調べた事を伝えたら、一部の報道を信じない様に言われたそうですが💦

どちらが正しいかやがて明らかになるでしょう。

…という感じで、マスクなしで生活しています。

 

こういう風に自分の信念に基づいて行動できる強さがチョロちゃんにはあります。

 

これが違法行為であるとか迷惑行為であれば当然、親として注意も矯正も必要でしょうが、わたし自身、コロナ脳には辟易しているので、学校から言われたらちゃんと擁護するつもりでいますが今の所、それはありません。

 

先生方もわかっておられるのでしょうが、近隣住民の手前、

一応の注意はしておきました。

後はそれぞれの判断で…くらいのつもりなのかも知れません。

 

大阪だったかでは、コロナが原因ではない人もコロナで死亡ということにされた。というのを読んで、そこまでするのか?

と思いましたが、老衰でも癌や他の病気でお亡くなりになった方々の死亡原因まで改ざんして何がしたいのでしょう?

 

 

話を戻して…

 

いつもと違い夏の暑さの中、登校中のチョロちゃんが歩いている途中で知らない人(チョロちゃんが言うには高齢の女性)が

「これを飲みなさい」

と言ってよく冷えたドリンク剤(リ○ビタンD)をくれたのだそう音譜

 

余程暑そうに見えたのかな?(笑)

折角、冷たいのを頂いたのでお礼を言って飲んで、空瓶を持ち帰ってきました。

蓋をあける時、濡れていて開け辛かったそうです(笑)

 

 

ノーマスクに文句を言う人もいれば、ドリンク剤をくれる方もいますが、体格も良く食欲も旺盛で元気な高校生男子ですから、例え感染したとして発症もせずにいるでしょう、

もしかしたら、もうどこかで感染して免疫だけついているかも知れません。

 

 

Go toキャンペーンができるくらいまで移動を推進しているのですから、もういい加減、通常に戻してほしいなぁと思っている人がたくさんいるでしょう。

 

台風が二つ続けて日本に接近中。

みなさまお気をつけください。

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜