女の子を追いかけ「建造物侵入容疑」の中学生逮捕 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

福岡県久留米市の中学3年の男子生徒が面識のない小学低学年の女の子を追いかけて、女の子が逃げ込んだオートロックの自宅マンションのブロック塀を乗り越えて敷地内に侵入した罪で逮捕されたという事件がありました。

 

詳細記事はこちら

 

中学3年生の男子生徒はチョロちゃんと同年。

それぞれ違うと思いますが、170㎝超えている生徒もいます。

そうで無かったとしても、小学低学年の女の子にとっては男の人に追いかけられるだけでどんなに怖かった事でしょう。

 

この加害者、これが初めての犯行でしょうか?

女の子の後を追いかける。

だけでも異常行動ですが、

オートロックマンションのブロック塀を乗り越えて敷地内に侵入した。

ってかなりの執着、悪質ですね?

 

以前にオートロックマンションに住んでいた経験があります。

その時に感じたのは、裏口の鍵付きの階段脇などは低い囲いなので、簡単に乗り越えて入って来ることができる。という事。

勿論、部屋の玄関扉には鍵が付いていますが。

 

最近のオートロックマンションは塀も含めて侵入できない(乗り越えられない)様な設計のものもありますが、正面玄関以外の所からこんな風に乗り越えて侵入できる設計の建物も少なくないので、単に玄関で訪問販売等を振り分けているに過ぎない所も多いでしょう。

 

…とはいえ、ブロック塀を乗り越えて侵入したこの男子生徒の行動は異常としか言えません。

 

警察は余罪なども調べる。

と書かれていますが、

「知らない女の子を追いかけるために入った」

という男子生徒の発言にも稚拙さを感じるのはわたしだけでしょうか?

 

加害者と同じ中3男子を育てている親として、加害者のあまりに幼稚な言動が気になります。

 

幼少期から気にかかる言動をしていなかったのか?

親はその都度注意したり、教えたりしてこなかったのか?

個人的に気になる事があります。

 

 

とはいえ、気がかりなのは被害に遭った女の子(が身体的には被害に遭わなかったとはいえ)の心の傷です。

怖い記憶が早く薄れていきます様に…。

こんな事件がなくなります様に…。

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい1日が始まりました。

今日も一緒に(楽しみながら)頑張りましょう音譜