琵琶湖の交通事故・保育園や保育士さん達に責任はある? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

右折車の前方不注意が原因の痛ましい事故で、被害に遭われたお子さんの保護者の声明をテレビで見ました。

 

この事故には思うところが幾つもあります。

 

先ず、当日の夕方のニュースで保育園の園長先生への意地悪なインタビュー。

そもそも、この会見は本当に必要だったのでしょうか?

 

わたし個人の意見として、この保育園も被害者側だと思うのです。

 

子ども達を外で楽しく過ごさせてあげたい。

保育士さんもちゃんと誘導して、信号待ちをしていた所に車が突っ込んできた。

これは、避けようがありません。

 

偶々、保育園の散歩の時間でしたが、例えば夕方の時間帯で親子で信号待ちしていたとして、こういう事故は親であってもどうしようもないし、親だったら守ることができた。という事にはならないでしょう。

 

だとしたら、記者会見必要なかったと思います。

保育園としての謝罪は対外的な物ではなく、不可抗力ではあっても預かっている大切な子どもが亡くなってしまった事に関しては、園とそのご家族間でのものだからです。

 

被害者のご家族の声明には園に対する苦情はなかったようですし、そこは報道関係者には自粛して欲しかったと思います。

 

そして、ご遺族のご希望通り被害者を含め周辺への取材はしないで欲しいです。

 

いつも感じるのですが、被害に遭ってどんな気持ちか?

なんて、聞くまでもない事ですから、大切な家族を失って心身共にお辛い方にこれ以上の心労(心痛)を加える事は一切しないで欲しいのです。

 

引率していた保育士さんの内お二人が退院されたそうですが、記者会見などで心の傷を広げないで上げて欲しいです。

 

保育士さんのせいではないのに、会見などを開いたら、

子ども達を守れなかった。

という事ばかりが前面に出されて、被害者であるにも関わらず加害者の様な扱いをされる事が目に見えています。

 

どうか、被害に遭われた方々とご家族に、これ以上の心痛を与えないでください。

 

#保育士さんありがとう

で、様々な意見が出ているようですが、保育士さんに対しての感謝の言葉が綴られているようですので、報道関係者もこれに倣って被害者である彼女達をこれ以上苦しめないでください。