昨日もTwitterで知らない人が、
子どもの睡眠障害や感覚過敏等が治った。と言っている凸凹育児をしているわたし達が嘘つきで、花風社の本も酷く
これは捨て置けないので「嘘をついてはいない」と(何人かが)反論したら、想定外だったのか?
突然、つぶやきがブロックされて非表示になっていました。
自分達が治っていないから、
或いは、
ドクターが治らないと言ったから?
信じないのは勝手ですが、自分が治るという事を知らないからといって、実際に治ったと言っている人がいるのに、嘘つき呼ばわりはおかしいし無責任だと思いました。
どうしてかと言うと、発達に凸凹がある子どもを育てている親は藁をも掴む思いで必死に
我が子の大変さを何とかしてあげたい。
治って欲しい。治したい。
と思って、手立てや方法を探すと思います。
それは、かつてのわたしの姿。
10年前はここまでSNSが普及していなかったから、得られる情報も今とは比べ物にならない程少なかったです。
だから、たくさん本を読んだし、講演会、勉強会、研修会、相談会にもできる限り行きました。
だけど、わたし自身が本当に元気にはなれませんでした。
そんな時に花風社の黄色い(栗本先生の)本を読んで小田原に行き、初めて栗本先生にチョロちゃんの身体をみて頂きました。
その時、栗本先生はどうしてチョロちゃんは普段の生活が大変なのか?を教えてくれて、どうしたら楽にしてあげられるか?も教えてくれたのです。
今まで、こんな風に教えてくれた人は一人もいませんでしたから、本当に驚きました。
(こんなにたくさんの知見があるのに、ちっとも偉そうじゃありません)
昔はたくさんあった大変なアレコレ、睡眠障害や感覚過敏、パニック、不器用な身体能力、超偏食、こだわり等が治っているのは嘘なんかじゃありません。
それなのに、花風社の本も治ったも否定されて憤慨しました。
今、どこかで独りぼっちで(凸凹育児を)頑張りたくても辛すぎて頑張れないお母さんがいるとして、何かのきっかけでこのブログを読んでくれたり、或いは花風社の本やわたし達のつぶやきを見て「治る」事に光を見いだし、明るく元気に頑張れる様になるのなら、とても素敵な事だと思います。
だから、治る。という事を知らない(信じない・信じたくない)のは自由ですが、自分が治っていないからといって、治るというのは嘘だと決めつけて、わたし達が嘘つきだと言ったり、花風社の本を悪くいうのはやめて欲しいのです。
嘘なんかついていないのに、嘘つき呼ばわりをされては黙っていられません。
ご自分やお子さんを治した人、治りたい人、元気になりたい凸凹育児をしているお母さん!
みんなで治って、治して元気になりましょう♪