スクールカウンセラーってなんなの⁉︎ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

アメンバー申請の前にこちらをお読みください。 

 

 

最近は大人の会話(?)もできるようになったチョロちゃん。

 

色んなことを考え分析して、チョロちゃんなりの解釈で色々話してくれます。

最近の話題は幾つかありますが、その中の一つ

「スクールカウンセラー」について

 

チョロちゃんは昨年度、スクールカウンセラーと話した経験があります。

きっかけはスクールカウンセラーの人が空き時間があるからチョロちゃんと面談したい。という、とってもいい加減な咄嗟の申し出を、去年までの担任が勝手に受け入れて決めてしまった事。

 

その時のブログがこちら

 

 

チョロちゃんとは別の事を話していて急にスクールカウンセラーの話題になりました。

 

「ところで、スクールカウンセラーって一体なんなの?」

「ホント、何にもわかっていないくせに偉そうに色々言ってきたんだよね」

 

「あの人は僕の何を知っているの?」

「何にも知らないでしょ?

それなのに偉そうにアレコレ言ってきて嫌だった」

 

「あなたに教えてもらう事なんてないから」…って思った。

 

そっかぁ~、あの時、ここまではちゃんと話してくれなかったけど、やっぱり嫌だったんだね!?

 

後からおおよその会話の内容を聞いたわたしも憤慨して、旧担任に話したほどだから…。

 

発達障害の事もチョロちゃんの事もキチンとわからない人が余計な事を言ってくると、話がこじれるし迷惑なんです!

 

特にチョロちゃんの様な子は論理的に納得しないと頑として受け入れない。

 

そして、いい意味で一人で大丈夫。

 

みんなと違う意見でも、自分がそうと思ったら貫きます。

妥協したり、なおざりにはできません。

そういう所は自閉っ子だなぁと思います。

 

こういう風に自分の意見が言える事はいい事だと思うのですが、

学校という所はみんなと一緒じゃないとダメ。

みたいな所がありますね?

 

それができない(したくない)チョロちゃん。

 

それじゃあどうしていけないのか?

ちゃんと説明できる先生はいないんだろうなぁ。

 

 

         

 

 

          にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ