感覚過敏が大変だった頃~自閉っ子育児 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

栗本先生の個別指導を初めて受けたのが2年前の夏休み。

 

最初はこんなに面白い(楽しい)先生だって知らなかったから、

その年の秋に、用事があって近くに行くから講座をしませんか?

と、声をかけていただいたのをきっかけに、その後定期的に

個別指導を受けるようになりました。

 

チョロちゃんの育て難さは一日一緒にいたらわかる(笑)位に

大変でした。

 

栗本先生から

「初めての子じゃなかったから、気づいたのでは?」

と言われたけれど、

発達障害児を育てている人ならわかる大変さが

アレコレあって、気づく以前の問題なのですが…。

 

♪ げんこつ山の~狸さん~

   おっぱい飲んで ねんねして~ ♪

なんてことは無く、

 

最初の妊娠の時に母から言われた

 

「おっぱいは出るもの、赤ちゃんは寝るもの」

 

なんてことも無く、

 

どうして?????

何で?????

何が原因????

 

わからないことばかりで途方にくれました。

 

新生児が寝ないなんてあり得ない。と思っていたから。

 

その後、一滴水が服についただけで

「よぼれた(汚れた)、よぼれた」

と大騒ぎで服を脱ぐチョロちゃんの行動が理解できずあせる

 

トイレでおしっこができるのに、布のパンツが痛いと穿かず、

股の部分が触れないパンツ型の紙おむつををいつまでも穿いて

いました。

お風呂でも股間を洗うのを嫌がって大変でした。

 

通れない道、歩けない枯葉や芝生の上、入れない砂場・・・

挙げたらキリが無いくらい苦手で嫌いなもの(事)ばかりで、

砂場ではわたしに山を作ってとせがむけど自分は砂に触らない。

 

小麦粘土もスライムも触るのは嫌い。

 

葉っぱの匂いに吐きそうになり、掃除機の音が大嫌い。

 

これらがわがままではなく、

自閉症の感覚過敏が原因だとわかったのは3歳の時。

 

今、感覚過敏を知らずにわけのわからない大変さで困っている

かつてのわたしのようなお母さんがたくさんいると思います。

 

こういう事をキチンと伝えて欲しいなぁ〜。

 

 

 

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ