一人では金魚体操がまだうまくできない | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

新学期が始まって2週間、夏休み中はストレスも無く過ごせたので

学校でのストレスの格差が激しいようで、疲れ気味のチョロちゃん。

 

ここ数日は頭痛もしてキツイと言います。

 

数週間前、わたしも酷い頭痛で頭に鍼をしてもらったほど。

 

身体は疲れているけど眠れない。

発達障害児(の人)あるあるの身体特徴のひとつでしょう。

…それはきついだろうな…と、金魚体操をするように言いました。

 

チョロちゃん曰く

「自分でする金魚体操ではなかなか身体が緩まない」

 

身体を緩めるのが目的の金魚体操だけど、

自分でうまくしようとすると(緊張して)身体に力が入ってしまい、

緩めるどころかカチンコチン(笑)になってしまうそう。

 

身長も伸びて大きくなったチョロちゃんの足を持って、

わたし自身がリラックスしてユラユラすると、

チョロちゃんの身体は胸まできれいにユラユラ動きます。

 

栗本先生直伝!の金魚体操をすると、リラックスするらしく、

チョロちゃんの表情も穏やかになります。

 

そしてフル稼働の頭を休める方法をして、それからいくつか、

これも栗本先生から教えていただいているチョロちゃんに必要な

コンディショニングを一通りしたら…さっきまで眠れないと、

言っていたはずなのに、スヤスヤと静かに眠りに就きました。

 

睡眠障害で夜中の2、3時まで眠れなかった幼児期。

メラトニンのお世話になっていた数年間が嘘のようです。

 

睡眠障害は就学後しばらくして(身体が育った頃)治りましたが、

今でも時として、大きなストレスがかかった時等、身体を緩めて

リラックス。

 

季節の変わり目は鼻炎になり易いのでコンディショニングをして

体調を整えてあげたいです音譜

 

薬に頼らずスッキリと、過ごせたらいいなぁ~ラブラブ

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ