会えて良かった | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの訓練の帰り、

仲良しのお友達とランチと遊び。

 

帰りにスーパーで友達の親子に会いました。

園で同級生だった女の子とお母さんです。

 

チョロちゃんはその女の子が好きだった時があって、

その女の子もチョロちゃんを気に入ってくれていて、

ほんの数年前まで「チョロちゃんと結婚する!」と、

言ってくれていました。

 

久しぶりに会ってもチョロちゃんは相変わらずで、

挨拶したきり店内散策(笑)

お互いに子どもが中学生になり環境が変わって、

その女の子は新しい環境に慣れていないそうです。

 

わたしは入学式に前日に校長先生と話した内容や支援について

どういうお願いをしたかを伝えました。

 

三年後の受験も視野に入れた支援。

という話をしたら驚かれて、

でも確かにその通りだと言われました。

 

その女の子も自閉っ子ですが、

外では自分を出せないタイプの子。

 

6年前は小学校の入学を前に一緒に悩んでいましたが、

学校も住んでいる地域も離れているので会えるのは、

支援学級在籍時の大きな集まりくらいでしたが、

規模が大きくなり過ぎて二つに分かれてしまったので、

そこで会えなくなりました。

 

「3年後のことなんて全然考えていなかったけど、

                  確かにそうですね。会えて話せて良かった」

 

と言ってくれました。

 

働けるオトナになる為に、毎日学校に行って、

少しずつ大丈夫を増やしてきました。

 

バスや電車に一人で乗って出かけるとか、

そういう日常に必要なスキルは早く身につけた方がいいですね。

 

お互いに子どもの成長を見守りつつ「できた!」を増やして、

自信をつけて頑張って欲しいです。

 

中学生になりましたから、オトナへの入り口に立って、

自覚を持って生活ができる中学生になって欲しいです。

 

 


       クリックお願いしますm(_ _)m   
           にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ