白黒ハッキリさせたい理由 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

少し前の話ですが…
 
子どもに発語がないと療育センターを紹介された友人は、
訳のわからぬまま我が子の診察を受けさせられて、
挙げ句の果てに「自閉気味」と言われた時が辛かった。
と教えてくれました。
 
自閉気味っていう事は、自閉症じゃない。という解釈?
軽いという事????
 
幼児期に発語がなく後に自閉症と診断されたそうです。
話を聞いたわたしも腑に落ちませんでした。
こういうスッキリしない話って残念ながらあるあるですね?
 
他にも自閉傾向とかいうドクターもいる様ですね?
何の為、誰の為のぼかし表現なのでしょう?
そんな曖昧な表現は診断名ではありませんね!?
 
我が子の不思議に気づく親(わたしも含む)は、
診断名と指針があると腹がくくれます。
気持ちの立て直しに多少の時間は必要ですが、
腹がくくれたら気持ちを切り替えて頑張れます!
 
うやむやにして路頭に迷わせないで欲しいです。
 
診察を受けたらスタート地点に立って歩き出したいです。
だから、適切な指針を与えて下さい。
 
親が元気になれないと凸凹育児ができません。
だから、中途半端でいい加減な表現はやめて欲しいです。
 
ハッキリ言ってくれるドクターと、曖昧にいうドクター、
どうしてこういう風になるのか?残念です。
 
グレーゾーンなんてあるはずないです。
白か黒かハッキリさせて助けて(治して)欲しいです。
 
うちの子はグレーゾーンです。
って安心した様に言ってる人がいるけど、
グレーゾーンなんておかしいよね?
…と以前、仲良しのママ友と話しました。
 
それって単にIQの数値の事でしょうか?
 
大事なのは数値よりも当人がどうか?
という事だと思うのです。
 
ウチの子はグレーゾーンだから大丈夫。
というのが根拠のない安心感だと気づけないと、
お子さんが可哀想です。
 
困り感。というのはIQの数値では測れません。
そういう色んな事を総合的に理解できる様に、
キチンとした説明をして欲しいです。
 
普通クラスにこだわる親が子どもを苦しめて、
不登校になったり、感覚過敏も治らなかったり。
 
支援学級にいても成長と共に良い感じで育って、
感覚過敏も治って色んな困り感が消えたり。
 
グレーゾーンなんていう変な逃げ道のせいで、
踏ん切りがつけられない親を量産していませんか?
 
中途半端な状態では、凸凹育児が頑張れません。
 
何だか、ため息が出ちゃいますぐすん