学校に行ってきました#4~チョロちゃんの先生と3~ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが普通高校を受験する事を、
学校の先生方も肯定的にみて下さっています。
(学力面では心配ないという意味で)

それで、(校区の)中学の支援学級では
受験するには不向きだとアドバイスくれました。

中学から支援学校に入学する子もいますが、
校区の中学の支援学級に行く子もいます。

そこから特別支援学校に進学した子を
知っていますが、
公立の普通高校へはどうなのでしょう?
その辺も確認したいと思いました。
(私立高校の特別支援は知っていますが…)

わたしが卒業した(東京の)公立中学では
知的な遅れのない子は普通学級にいて、
先生方が支援していくそうです。
(特別支援教育の勉強をしているらしい)

これは東京都の方針なのかな?
こういう話を聞くと、自分の出身校に
チョロちゃんを入学させた方が良いのか?
…と、真剣に悩みました。

このタイミングで今の児童デイサービスを知り
素晴らしい偶然の巡り会いに感謝しています。

楽しく通えているので、良かったです。

~~続きます~~


                              クリックお願いします m(_ _)m

     

       にほんブログ村   発達障がい児育児 ブログランキングへ