できることは増えたけど、まだ支援が必要です | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

この夏休み、
色んな初めてをクリアしたチョロちゃん。

その部分だけ見たらスゴイ!!
・・・って、思えるのだけど、
それだけで終わらないのが自閉っ子育児(笑)

今度はそこら辺のことも書いていこうと思います。

まず、児童デイサービスのこと。

以前書いたブログに、母の家の近くの
児童デイサービスに行った事を書きました。
              ↓
児童デイサービスは都道府県を越えて!


翌日は朝から元気に出かけたチョロちゃん 
送りだした後、
わたしは久し振りに妹と二人で出かけました。
子どもが産まれてから、
妹と二人だけで出かけるのは初めてかも(汗)
・・・で、出先の携帯に事業所から電話が・・・
丁度帰りの電車の中で出られず、かけ直したら、
トラブル発生で対応に困っているのだそう 

わたしが家に着く時間と送ってもらう時間が
そんなに変わりないので、
通常の時間に送ってもらうことにして帰宅。

改めて事業所に電話したら、
仲良くなった男の子と仲良くしていたそうですが、
ちょっとしたトラブルが発生してから、
大きなケンカに発展し、
『もう帰る!』と言い続けたのだそうです。

ちょっとしたトラブルの瞬間、
側に職員がいなかったので、
二人から話を聞いて話し合ったけど
解決には至らず、チョロちゃんは
『二度と行かない!』
と、決めてしまって、聞く耳を持たず、
結局、一日だけの利用で終わりました 

利用予定日は他にもありましたが、
その後 何回か打診しましたが、
『何千回言われても、もう行かない!』

と言われ
挙げ句の果てには 
『二度と行かない。って言ったでしょ、
            お母さん、しつこい!』

と、怒ってしまいました 

事情を聞いても、
『もう(職員さんに)話した』
と言いますが、職員さんも???な状況で
結局の処、真相はわからないまま・・・

新しいお友だちができたらいいなぁ~
と、思っていたけどダメでした。

またいつか利用できる日がくるかな?
チョロちゃんの成長に期待します 
            
             クリックお願いします m(_ _)m

         
                にほんブログ