2学期が始まりました | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

長かった夏休みが終わって
2学期がはじまりました。

チョロちゃんは工作と宿題と他の道具を
大きな袋に入れて、
抱え込むようにして登校しました。

大きなケガも事故もなく
元気に集まった始業式。

昨日から給食も始まり通常授業スタートで
早速、算数では面積の勉強があったそうです。
                
家でも
『3㎝×4㎝は12平方センチメートル』
とか言いながら、
色々なものの面積を出そうとします。

お友だちとの小さなトラブルは
先生に相談してきたそうです。

『学校に行きたくない』
・・・と時々口にしますが、
登校拒否までには至らず、
翌日には元気に登校します。

今学期は巡回相談もお願いしているので、
日程が決まったらわたしも先生との面談を
お願いしています。

最近ではどこで覚えたのか、
『支援学級はいじられる』
とか、
『中学になったら特別支援学級をやめる』
と言ったりします。
高校のこともチョロちゃんなりに
考えて(?)いるようです。

まだ少し時間があるので
一緒にじっくり考えようと思っています。
     


          クリックお願いします m(_ _)m

         
                にほんブログ