交流学級で頑張っています | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

もうすぐ4年生になるチョロちゃん。


先生が毎日交流学級で授業を受けるように

チョロちゃんと話し合ってくれて、

授業以外にも朝の会・帰りの会にも参加しています。


授業では国語・算数・体育等に行っているようです。


自主的に必要な道具を準備したり、

体育では新しい課題にも積極的に参加したり、

頑張っています。


とか、


お昼休みもお友だちとトラブルなく遊べました。


…という連絡帳のコメントを読んで嬉しかったです。


交流学級の先生もチョロちゃんの希望を取り入れて

楽しく授業に参加できるように配慮して下さいます。


特別支援教育ってこんな風に

個々の必要に合わせて支援をしてくれる事。


支援学級にいるからこその配慮だと思っています。


3年前に決めた特別支援学級在籍。


授業についていけるのに敢えて何故?

…という人もいたけれど、

今のチョロちゃんを見ていて、

これでよかったのだと思えます。


3年後に控えた中学入学。

就学に向けて準備を始めようかな?



          クリックお願いします m(_ _)m

     にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                にほんブログ村