チョロちゃんがお兄ちゃんモードで… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


お世話になっている放課後児童デイサービスに
3歳の男の子が利用を始めました。

こたつの所でおしっこをもらしたのもこの子で、
おしっこが足にかかってもスルーできました。

この子の事が気になるらしく
お兄ちゃんモード全開です。

学校の宿題の音読も、
その子のために動物が出てくる話を選んで
近くに座って読んであげたのだそうです。

新しい職員のお姉さんが教えてくれました♪
それを聞いて、チョロちゃんも成長したなぁ~
…と、嬉しくなりました。

幼児期、本に全く興味を示さなかったチョロちゃん。
今は学校の読み聞かせが大好きです♪

年下の子のために読み聞かせをしてあげている
チョロちゃんの姿を想像したら、
何だかくすぐったい気持ちになります。

末っ子の甘えっ子のチョロちゃんですが、
少しだけお兄ちゃん気分を味わわせてもらっています。

チョロちゃんなりに成長して、
お兄ちゃんぽい事をしてあげてるのが微笑ましいです。

こういう経験ができるのも、
放課後児童デイならではだと思いました。