頑張った訳&ちゃんと読んでいるんだね! | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

最近は自主的に漢字練習を頑張ってるチョロちゃん。


ここ数日は学習ノートに書かれている

ユニセフの記事が気になるらしく、

色々読んで聞かせてくれます。


『ノート2冊でビタミンAのカプセルだって』

とか、

『ポリオ予防ワクチンくれるんだって!』

など…。


「ポリオワクチンなら、

     チョロちゃんも赤ちゃんの時に飲んだよ」


『エッ?僕も飲んだの?』


「うん、2回飲んだよ」


『それで、ポリオから守られてるの?最強?』


「最強かどうかわからないけど、守られてると思うよ」


チョロちゃんは使用済みのノートを

(各自が)ノート会社に持って行くと、

ワクチンが寄付されると思ったようです。


それでみんながノートを買った時、

ノート会社がその数に応じてユニセフに

寄付しているのだと話しました。


ノートを持って行かなくていいとわかって、

学習意欲が半減して、急にペースダウン(笑)


だけど、そんな風に考えられるようになった事に

チョロちゃんの成長を感じて嬉しかったです音譜


自分のした事が誰かの役に立つって、

ステキな事ですね?


それが知らない相手でも、

病気にならずに済む人が増えたらいいなラブラブ


チョロちゃんも同じ気持ちで嬉しいな音譜


                       ママブロ成長記録 )からの投稿

             


                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村