「先生がアスペルガーって本当ですか?」を読んで | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

「先生がアスペルガーって本当ですか?」

  

―― 現役教師の僕が見つけた幸せの法則

     ゴトウ サンパチ 著


本のタイトルにもありますが、

著者は高校の先生で4児の父でもある方です。


普通(?)に大学を卒業して市役所の職員を経て

高等学校に勤務。


その後、36歳でアスペルガー症候群と診断されたそうです。


紆余曲折、波乱万丈な人生を綴っておられます。



ゴトウさんは大学で知り合った女性と結婚し、

男女2人ずつ4人のお子さんがいるそうです。



そういう方が書かれたの本を読んだことがありませんでした。


凸凹な育児をしている保護者から

恋愛や結婚についてよく質問されるそうで、

奥様との出会いや育児のことも書かれていました。


身だしなみについてのアドバイスもあります。


こういう具体的な内容も読んだことがありませんでした。



少しでもコミュニケーションが成立する方であれば、

赤い糸は存在する。


…のだそうです。



自分にピッタリ合ったパートナーが見つかれば、

こんな風に生活できるんだ…と、思いました。



チョロちゃんがどういうオトナになるかわかりませんが、

こういう方の自伝は参考になります。


色々な意味でチョロちゃんにも素敵な出会いが

あれば良いなぁ~と、思いました。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村