サバイバルに持っていくものは?…療育で#2 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

この前のチョロちゃんの療育は、

いつもと少し違う課題がありました。


無人島に住むことになりました。

次の中から5つだけ持って行けます。



チョロちゃんは何を持って行きますか?


先生と相談して5つを選ぼう!



…ということでした。


どんなものがあったかというと…


携帯電話(電池20時間分)、DS(電池20時間分)、斧

マッチ100本、歯ブラシ、懐中電灯、カメラ、チョコレート

毛布、パジャマ、ナイフ、タオル、水(1週間分)、トランプ

鍋、ラッパ、箸、水着、トイレット・ペーパー、傘…等でした。


ここで先生とチョロちゃんが話し合いながら、

何を持って行くか決めました。


色々なやり取りがあったので、

全部を覚えてはいないのですが面白かったのが、


チョロちゃんが選んだものと選んだ理由。

それに対して先生が…


『パジャマ、だって寝る時にパジャマじゃないと汚くなる』

『洋服でも寝ることはできるよ』



『タオル、お風呂にはいる時にないと困る』

『お風呂はないかも知れないから、入れないかも…』



『歯ブラシ、一日一回は歯を磨かないと虫歯になる』



『鍋、肉を煮たりする時に必要』

『お肉はあるかな?』

『雄と雌の豚から赤ちゃんが生まれたら食べても大丈夫』

『豚はいるかな?子どもが育つまで時間がかかるよ』



『トイレット・ペーパー○○をした後に拭かないと汚いから』

『葉っぱとかで拭けないかな?』


『箸がないと食べる時に困る』

『箸を使って食べるものがあるかな?』


等々…聞いていてとても楽しかったです。



先生が

『DSは持って行かなくて良いの?』って聞いた時、

『いらない』と即答したチョロちゃん。

これには先生と感心しました。


『携帯電話は?』

『あっても仕方がない』

『そうだね、電波が届かないかも知れないものね?』


『懐中電灯があったら夜、困らないかも…』

『夜は捕った魚に火をつけたら明るくなるから平気』


『マッチは?』

『ナイフがあれば火がおこせるから いらない!』

前に火をおこししているアニメを見たので

マッチはいらないと思ったらしいのです。


『夜、寝る時に毛布があったら寒くないかも知れないよ』

『タオルがあれば大丈夫』


こうして話し合いを重ねた結果 選んだのは、



ラッパ…ここにいると知らせる時に必要


…魚を捕る時に使える(すくったりできる)


ナイフ…捕った魚を切ったりできる


…色々切ったりできる


タオル…拭いたり、寒い時にかけたりできる



…の5つでした。


どこまでわかっているのか???な所はありましたが、

結構考えて話し合って決めていました。


先生も話し合いで決められたことを評価して下さいました。


先生となら、こんな風に話し合って楽しくできます。


そう、相手が大人(年上の人)だといい関係が築けます。


小さい子にもずいぶん譲歩できたりします。



だけど…同級生だとなかなかそうはいきません。


色々大変なんだなぁ~と思いました。


            クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村