歯ブラシだけだった歯みがきも… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

感覚過敏のために歯みがきが苦手なチョロちゃん。


今でもホントは嫌だけど虫歯はもっと嫌なので、

毎晩の歯みがきをしています。

(学校では給食後の歯みがきが習慣になっています)


最近は歯みがき粉を使えるようになりました。


チョロちゃんはいつも緑茶を飲んでいます。

我が家では冬でも冷たい緑茶が冷蔵庫に入っています。


それで、歯に茶渋がついています。


小さい頃、バナナ味の子ども用歯みがき粉を買いましたが、

使えませんでした。

バナナ味にしたのは、チョロちゃんが好きな果物だからです。


つい最近まで、何もつけずにブラシだけでみがいていました。


茶渋をとろうと、

綿棒にホ○イト&ホ○イト(歯磨き粉)をつけて

みがいた事もありました。


いつからか自分で歯ブラシにつけてみがく様になりました。


お父さんとお兄ちゃんが使っている

ホ○イト&ホ○イトはちょっと辛いらしく、

わたしと娘(お姉ちゃん)が使っている、

別の歯みがき粉でみがいています。




永久歯は下の前歯の二本だけで、他はまだ乳歯のまま。



歯ブラシにつける歯みがき粉はほんの少しだけど、

茶渋がついていた歯がキレイになっています。



苦手が少し大丈夫になってきて、

また一つクリアしたチョロちゃん。



少しずつたくましくなっていくような気がします。



わたしにできる事はほんの少し。


あとはチョロちゃんの育ち次第。


チョロちゃんは もうすぐ三年生。



まだまだ続く凸凹育児。


次は何ができるかな?




            クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村