すき家でカービィ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先週末、今年初めての移動支援をお願いして、

チョロちゃんはすき家でお昼を食べる事になりました。


最初はマックのハッピーセットの予定でしたが、

「すき家」に変えたのは、

今、すき家では“すきすきセット”というのがあって、

大好きなカービィのおもちゃ付きだから。


数日前に偶然知ったチョロちゃん。


ハッピーセットよりもこっちがいい。と

すき家に連れて行ってもらう事にしました。

(わたしは勉強会に行っていました)


今回、色んな手違いでいつもの支援員さんじゃなく、

初めての人になりました。

チョロちゃんの希望はお兄さんですが、

今回はわたしよりもずっと年上の男性でした。


初めての支援員さんに会ったチョロちゃんが

一番最初にした事は、(さりげなくだけど)

支援員さんの匂いを嗅いだ事でした。


まるで子犬の様にクンクンと匂いを嗅いで、

『大丈夫』と独り言の様に言っていたチョロちゃん。


年配の男性特有の(?)匂いが苦手なので、

チェックしていたのだと後で気づきました。

(大丈夫でよかった)



すき家をネットで調べたら、

すきすきセットのおもちゃは選べないと書かれていたので、

チョロちゃんにその事を伝えました。

カービィじゃない事も納得の上でそれがいいと言いました。


すきすきセットは好きなメニューにつけられるので、

事前に写真を見ながらチョロちゃんとチェックしました。


チョロちゃんは大盛りカレーを選びました。


すきすきセットはおもちゃとドリンクとひじき煮がつきます。

野菜の入ったひじき煮は食べられないので、

“福神漬けとひじき煮はいりません”と注文する様に伝え、

全部をメモに書いて持たせました。


ドリンクは大好きな爽健美茶にしたそうです。

お店の人の機転なのか、

どうやらひじき煮の代わりに、

爽健美茶のおかわりをサービスにしてくれたようです。


チョロちゃんの説明では要領を得なかったのですが、

爽健美茶のおかわりをしたと言っていました。


そしてお目当てのおもちゃですが…



シークレットのカービィが当たりました!



チョロちゃんはとっても喜んでいましたニコニコ音譜


色んな初めてが重なったけど、何とかクリアできました。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村