2月から一人で… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

最近お手伝いや自立心に目覚めてきたチョロちゃん。


お風呂では髪の毛も上手に洗える様になってきたし、

身体も頑張って洗っています。


『お母さんの背中を洗ってあげる』

とか、可愛い事も言ってくれます。


そのチョロちゃんが

『もうすぐ3年生だから、一人でお風呂にはいる』

…と言って、頑張っています。



1月31日までお母さんと一緒に入るけど、

2月1日から一人でお風呂に入れる様にする。



『3年生になるから一人で頑張る』


チョロちゃんにとって3年生は一つの目安。

色んな事ができる様になりたいそうです。


9歳の壁…とよく言われます。

チョロちゃんは早生まれなので、2年生だけどまだ7歳。


9歳は3年生ではなく4年生の時です。



だけど、3年生になる。…という自覚が、

色んな事を一人でするきっかっけになりそうです。


本当に一人で何でもできる様になるには

まだ少しかかると思うけど、

自分でやりたい。

…というチョロちゃんの気持ちを大切にしてあげたいです。


もしかしたら、わたしの方が子離れできなくなりそうです。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村