教室で授業は受けなくても… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今週も自立登校でスタートしましたニコニコ


とはいえ、支援学級の教室で先生と二人で勉強しています。


交流学級の教室で勉強をするのは無理。

…だそうで、給食も先生と二人で食べています。


…が、先週末は給食着を持って帰ってきました。

給食着は給食当番が着て持ち帰って洗濯します。


勉強も給食も先生と二人だけなのにどうしてかな?

…って思ってチョロちゃんに聞いたら、


『給食当番だから』


「エッ?先週はみんなと一緒に給食を食べたの?」


『先生と二人』


「給食当番はどこでしたの?」


『(交流学級の)教室だよ。だって給食当番だから』


…と、当たり前のように答えます。



教室で給食を食べるのは嫌だけど、

給食当番の時だけは教室に行ってする。


こういう不思議な所に自閉っ子特有のこだわりというのか、

(スーパー)律儀な性格が見え隠れします。


こういうところがチョロちゃんらしくって可愛いなぁ~

…と思いますニコニコ音譜


その辺の気持ちをわたしは理解できないんだけど、

チョロちゃんなりの線引きがあってできるんだろうな…


まだまだ謎だらけの自閉っ子育児。


何年経っても、きっと全部は理解できないと思うけど、

それでも、わたしなりの理解で何とかやっていきますラブラブ



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村