周りの子どもたちの反応 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先週、クラスの男の子とトラブルになり、

顔に筆箱を投げられて目の近くケガをした翌日に、

相手の男の子に会いに学校に行きました。


実はその時チョロちゃんは、

その子の筆箱を机の下に投げつけたのだそうで、

その時に中の部品一部がグラグラしていると聞いたので、

中を見せてもらって、謝るか弁償するかしなくては…と、

思っていました。


トラブルがあった日に、その子のお母さんから電話があって、

何度も謝ってもらいました。


お母さんとは顔見知りです。

故意にした訳ではないし、先生に何度も叱られているので、

「これ以上お家で叱らないで下さい」とお願いしました。


電話口で泣きながら謝ってくれたその子は、

とっても純粋で、優しい男の子です。


ただ、ちょっぴり自分の気持ちのコントロールが苦手で、

じっと座っているのが辛いようです。



その子と一緒に教室に入って席まで行ったら、

床に脱いで丸まった靴下や体操着、

ネームペン等が散らばっていました。


拾いながら

「これは誰のかな?」って聞いたら、

近くにいた男の子がその子のだと教えてくれました。


『いつもなんだ』 と言う子や、


『そうそう、いつも』 とか、


『ゴミ!』 と、ちょっと厳しく言う子もいて、


周りのその子に対する評価がとっても低いと感じました。



その子は前に校外学習のお手伝いに行った時に、

左右違う靴を履いてしまっていたり、

バッグを置いたまま忘れてしまったり、

以前から ちょっぴり気になる男の子です。



周りの子達からいつもあんな風に言われているのかな?


子どもたちは感じた事をストレートに言葉にするので、

とても気になりました。



以前、お母さんが、『叱られる様な事しかしない』

…と言われていたのも気になります。


このままだと、セルフエスティームが下がっちゃう…。


お節介だと思うけど、このまま思春期になって、

二次障害とかにならないといいな…。


普通クラスにも支援が必要な子は何人もいます。

早く、良い形で支援してもらえるようになったらいいな…。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村