今度は「Minecraft」 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

朝、宿題が終わったらパソコンに向かう事の多いチョロちゃん。


できるだけ外に連れ出して、違う遊びもしていますが、

やっぱりパソコンが好き音譜



少し前から ハマっているのが、

「Minecraft」(マインクラフト)という動画。



YouTube で

実況系(というらしい)で、色んな人が投稿しています。



チョロちゃん曰く

『YouTubeを探っていて偶然見つけた』のだそうです。


画面上の3Dのブロックで色々作って実況しています。




以前は文字通りのブロックで作った作品を

紹介している動画を見ていました。


例えば、レ○ブロックで、自動販売機を作った。

…という感じです。



Minecraftは実物ではなく、パソコン上の作品です。


音楽を重ねたりして、チョロちゃんに大受けです。



少し前に、ママ友からの一人が、


『子どもが何かの動画に ハマっている』


と言っていました。



よくよく聞いたら、「Minecraft」でした。


偶然、見つけてハマったのが同じ動画だったのです。



先日 子ども広場で一緒に遊ばせていた時にわかり、

確認したらやはりそうでした。


(ママ友はパソコンをあまり触らない人です)



…で、チョロちゃんに

「R君も マインクラフトが好きなんだって」

…って話した途端、二人共この話題で盛り上がり、

嬉しそうに色んな話をしていました。



R君もこの話が通じる友達がいなかったから、

『話題の合う子どもはチョロちゃんが初めて』

と言われてました。


R君もチョロちゃんと同じで発達に凸凹な特徴があります。


チョロちゃんが少し前に気に入っていたオレンジの話も

R君のお気に入りだとか…


ツボが同じなんです。



夏休みもあと少し、宿題もラスト・スパートです本




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村