ささやかな(?)反抗 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

宿題がはかどらないチョロちゃん。


暑さのせいのなのか、スイッチが入らない。




「お外をちょっと走ってきたら?」


とか、


「生協のトラックに商品ケースを返してきて」


…とお手伝いを頼んでみた。



これで気持ちがリセットされて、宿題スイッチが入るかな?

…って思ったけど、効果なしダウン



最初は10時までの予定が、10時半になり、11時になり…

11時までに終わらなかったら、今日はゲームなし。

という約束で、再スタートしたけれど、

結局11時までには終わらなくて、

ゲームなしという事になりました。


午前中はチョロちゃんの宿題に付き合っていたから、

夕方に買い物に出かけました。


夕食の支度をしていて、キッチンタイマーがない事に気づき、


「キッチンタイマー知らない?」


…って、チョロちゃんに聞いたけど


『キッチンタイマーって何だっけ?』


と聞かれ説明したけど、


『知らない』と言われました。


捜したけど見当たらないから諦めて、

食事の支度。



ところが、夜になってチョロちゃんが隠した事を自白。


「どこに隠したの?」


『ご飯炊くやつの後ろ』


まさか…


「ご飯炊くやつって?」


『ココだよ』


…と言ってタイマーを取り出したのは電気炊飯器の後ろ。



あちゃ~~やられたぁ~~。




…だけど、さっきご飯を炊いたから、

これって熱くなったよね?大丈夫かな?



他にもわたしのシャーペンも隠していました。



ゲームができなかった事のささやかな抵抗です。



でもね、元はと言えば、

チョロちゃんがさっさと宿題をしなかったのが原因。



だから、それを説明して、

「炊飯器は熱くなるから、何もくっつけないでビックリマーク


…って、注意しました。



チョロちゃんも納得…してくれたと思います!?






                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村