この夏、できる様になったこと…#1 スニーカーソックスがはける | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんなりにできる様になったことが幾つかあるので、

一つずつ紹介します。



まず一つ目は、スニーカーソックス(アンクルソックス)です。


ソックスがはける。…って珍しいことではないのですが、

スニーカーソックスというのがミソです。



スニーカーソックスは、アンクルソックスとも言って、

足首(アンクル)までの短いソックスのことですが、

感覚的に嫌だったらしく、はけませんでした。



足首までの中途半端な感覚が嫌なのか、

去年までは目一杯引っ張って、はいていたので、

かかとの位置が足首になっていました。

(子どものソックスは、かかとの位置がわかる配色なので)

誰が見てもわかる、変な位置のかかとの部分の色…



それが、この夏は足首までで大丈夫になり、

文字通りのアンクルソックスとしてはいています。

(春までは普通の長さのソックスをはくので)




元々靴下があまり好きではないチョロちゃん。



夏だし、薄手のアンクルソックスだと涼しいですよね?



感覚の過敏さで、できないことが多いけど、

こうやって、成長と共に大丈夫になることもあります。


この夏には他にも“大丈夫”が増えましたニコニコ



生活の幅も広がるし、

何よりも嫌なこと(苦手)が減るって良いことですね音譜



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村