ひょんな事から知った事実(先生がしてくれたこと) | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんとトラブルになる子の名前は大抵同じです。


ある日、その子はチョロちゃんだけ叩いたりするの?

…って聞いたら、特定の女の子を数日の間、

毎日叩いたり蹴ったりしている。

…と衝撃の事実がチョロちゃんから語られました。


驚いてチョロちゃんの先生にメールで知らせたら、

翌日、先生が早速☆☆ちゃんに聞いてくれたそうで、

本当に○○くんから叩いたり蹴られたりしていました。


そして先生が見ていない時にされたそうです。

後になって、先生に言うタイミングを逃してしまい、

そのままになっていたとか…。


チョロちゃんの先生が☆☆ちゃんの気持ちに寄り添って、

言葉かけをしたらホッとした様な表情をしたそうです。


○○君には交流学級の先生から指導があり、

引き続き見守り指導されるそうです。


気がかりなのは○○君と☆☆ちゃんのこれからのこと。



それぞれ違った意味で支援が必要だと思いました。

子どもの支援の基本は家庭です。


それが望めない環境の場合、

子どもたちはどうなるのでしょう…。



チョロちゃんの先生も交流学級の先生も、

子どもたちを見守って下さると思います。


後は先生方にお任せするしかありません。



そして……チョロちゃんのこと。


今回、ひょんな事から

☆☆ちゃんのことが発覚(?)しましたが、

わたしが質問しなかったらどうなっていたでしょう?


どうしてチョロちゃんは、

お友達が叩かれたり蹴られている様子を見ていたのに、

直ぐに先生に言いに行かなかったのでしょう?



これは自閉っ子の特性なのか?

チョロちゃんの個性なのか…?

それとも…??



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村