脳神経外科のドクターのお話を聞いて…#2チョロちゃんの頭の形 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日の頭の大きさのブログを読まれて、

母子健康手帳を確認されたママもいらっしゃると思いますが、

健診を受け持つドクターや保健師さんが

頭囲を計る事の意義や、見分け方を知らなければ、

せっかくの測定も意味をなしません。


3人とも1歳の時までキチンと計ってもらっていませんから、

今更、こんな事実を知ってショックでした。



特に幼児期のチョロちゃんは、

頭が異様に大きく、いびつな形だったので、

普通の帽子がかぶれませんでした。


形をうまく説明できませんが、正面から見た時に、

台形の長い辺が上になった状態で、

頭の左右に角(かど)がある感じでした。


丸くないので帽子を被ると横に広がって変なんです。

しかも、かなり大きい帽子じゃないとかぶれません。

(かぶっても違和感がありましたが…)


生まれた時、かなり大きく3800gを超えていました。

新生児室で周りの子と1㎏くらい違うわけですから、

とっても目立ち、何だか不思議な感じでした。

(一人だけ1ヶ月健診の子が紛れ込んでいる感じでした)


みんなから『大きいね』って、言われていました。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村