脳外科のドクターに聞いた事…#1頭囲 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

脳外科の先生のお話を聞く機会がありました。

 

以前から聴きたいと思っていたので、勉強になりました。

興味深い内容ばかりだったので、少しずつお知らせします。

 

 

チョロちゃんの頭が大きい事はずっと気になっていました。

だから、頭の話は特に興味があります。

 

自閉症スペクトラム障がいも、

先天的な脳機能の障がい…と言われていますね。

 

 

まず、頭囲の話

母子健康手帳には、頭囲を記録する欄がありますが、

あの欄はとっても重要だそうです。

 

頭囲は大きすぎても小さすぎても心配なようです。

 

 

 

生まれた時の子どもの頭囲は、

 

 

平均33~35㎝で一年間で12㎝程大きくなるそうです。

(45~47㎝という事になるでしょうか)

 

 

最初の3ヶ月までで 6㎝(月2㎝くらい大きくなる)

 

 

 3ヶ月~6ヶ月で 3㎝(月1㎝くらい大きくなる)

 6ヶ月~1歳まで 3㎝(月0.5㎝くらい大きくなる)

 

 

毎月頭囲を計っていたら、異常に気づけるそうです。

 

 

 

だけど、実際には測定されていませんでしたしょぼん

 

 

 

我が家の場合ですが…

 

 

 

長男 出生時34.2㎝ 1ヶ月35.2㎝ 11ヶ月47㎝。

長女 出生時33.0㎝ 1ヶ月35.0㎝  9ヶ月43㎝。

次男 出生時36.4㎝ 1ヶ月39.5㎝ 10ヶ月47.5㎝。

 

これだけ見ても、次男であるチョロちゃんの頭が

 

かなり大きい事がわかります。

 

ちなみに長男の母子健康手帳には、

 

1歳までしか頭囲記入欄がありません。

 

チョロちゃんの頭囲が大きいと思った理由の一つは、

 

手帳の後ろにある身体発育曲線の中に

頭囲が入らなかったからですダウン

 

この帯の中には94%の子どもの値が入ります。

 

…という注意書きがありますが、

どう見てもチョロちゃんは頭が大きかったのです。

 

先生のお話を、もっと早くに聞きたかった。

 

…そう思ったのはわたしだけではありませんでした。

 

 

           クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村