入学式の思い出 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

新社会人・新入生の思い出 ブログネタ:新社会人・新入生の思い出 参加中
本文はここから


随分昔の話だけれど、

新入学シーズンになると思い出すのが高校の入学式。



入学したのは自由な校風で有名な某都立高校。

どのくらい自由だったかというと…

学校には制服がなく入学式に座る席も自由。


一応クラスの席の指定はあったものの、

どこに座るかは自由。


その時、偶然隣に座ったのは、

その後仲良くなった女の子。




入学式で誰がどんな話をしたかなんて

全く覚えていないけれど、

初対面のわたしたちは意気投合し

とにかくずっとしゃべっていました。


…と、急に彼女が、



『ネッ、前の席の人を見て!』目



見ると前の席に座っていた男の子の頭の回りを、

虫が飛び交っていました!



あまりに面白くて笑いが止まらない。



「もしかして、虫を飼っているとか…?」



入学式中ずっと彼から離れない虫たち…

どうしてなのかな?



入学式でのわたしたちの話題はその事に集中。



ずっと、クスクス笑いが止まらない。



席順が決まっていなかったので、

あの虫の男の子が誰だったのか謎のまま。



あれは誰だったのだろう…。



入学式…と聞くと、ふとあの時の光景を思い出す。


楽しかった入学式。…というより、

入学式で出会った彼女と虫と彼。


今頃どうしているのかな?